【日置荘校区】じゃがいもほり体験

6月7日(火)、日置荘校区の福祉農園で『じゃがいも掘り』が行われました。

同校区の伝統行事であるこの活動は、地域と学校の連携事業として毎年小学2年生を対象に実施されています。

運営を担っておられる同校区福祉委員会の皆さんは、8時半から畑で作業開始!前日の雨で畑がぬかるんでいるところもたくさんあるなか、子ども達が掘りやすいように畑を整えたり、おみやげ用のじゃがいもを小袋(150袋)にわけて詰めるなど、大勢で準備をしてくださいました。

参加した児童は100人以上!子ども達はクラスごとに畝に入り、じゃがいも掘りを開始!ボランティアさんに教えてもらいながら土を掘っていくと大きなじゃがいもがゴロゴロ出てきます。巨大なじゃがいもを手に乗せ「見て~!めちゃおっきいで~!」と隣のお友達に自慢したり、「この大きなじゃがいももらえるの~?」など、楽しい会話が聞こえてきます♪

収穫体験を終えた子ども達は、ボランティアさんからおみやげ用のじゃがいもを受け取り「ありがとうございました。」とお礼を伝え笑顔で帰りました。

今回収穫したじゃがいもは、各町会で実施される「ふれあい食事会」で活用されるほか、お一人暮らしの高齢者の方々へもお届けになるそうです。

 

Filed under: 日置荘 — higashi 7:35 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: