【野田校区】男性が主役『高齢者料理教室』年4回実施

6月20日(木)東文化会館調理室で実施された、野田校区の『高齢者料理教室』におじゃましてきました。
運営を担っておられるのは、野田ボランティア部のメンバーです。

当日の参加者は約30名、そのうち男性が13名。
以前から、男性高齢者にもっと料理の習慣を持ってほしいとの思いから、自治会、老人会、喫茶や食事会など地域活動を通じて声掛けを行い今回の参加につながったそうです。
 
最初は、歯科衛生士さんによる「歯の健康」についてのお話。
続いて、「本日のレシピ」の紹介と「調理のポイント」についての説明。
3テーブルに分かれ調理開始!女性メンバーが見守り役としていてくれるので安心です。
男性が主役ということで、日常的に簡単に調理ができるようにレシピを工夫!ビニール袋に材料を入れて混ぜ合わせ、そのまま形を整えます。

 メニュー
・ごはん
・ハンバーグ
・カレー風味の野菜スープ
・きゅうりのごま酢和え

男性参加者からは、「いつもは料理しないがやってみると楽しい。」「帰って同じメニューを作ってみたい。」など。
ハンバーグの焼き加減を気にしながら、楽しく調理されている姿が印象的でした。

出来栄えも違うがそれも良し!という雰囲気で、皆さんでテーブルを囲み実食。
健康的な食生活を実践し、生き生きと元気にお過ごしください。

Filed under: 地域活動,野田 — higashi 12:31 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: