錦綾校区月見の会(9/9)

  9月9日夕刻から錦綾小学校芝生広場にて、月見の会があり、たくさんの地域の方が参加していました。私が芝生広場に着いた頃には、沢山の子どもたちが、ビニールで使ったロケットを使って飛ばしていました。みんないろいろなロケットができました。またくちびきに行列が続き、みんなとても楽しみなんですね~

 日も沈み、団らんのあと、元民生委員長さんと浅香山中学校ブラスバンド部のみなさんとでコラボレーションにて演奏していただきました。 とてもいい音色が芝生広場中響きわたり、したたかな雰囲気になりました。

 ※今年の月見の会は、満月で会場のすすきともマッチしていたのにもかかわらず、写真がとれていなくて、すみません。(;_;)

Filed under: 03校区福祉委員会活動 — syakyo-sakai 18:30  Comments (0)

障害者福祉きほんの基~湊西校区福祉委員研修会~

 9月8日の18時30分より、湊西自治会館にて、福祉委員さん向けの研修会があり、30名を越す参加がありました。今回は堺市健康福祉局障害支援課の職員さんが講師になって、「障害者福祉きほんの基」をテーマに障害者福祉制度についてお話しされました。特に障害者手帳については、わかりやすく詳しく教えていただきました。参加者のみなさんも熱心に聞いていました。

大仙校区サポーター研修会(9/8)

 大仙校区の見守りサポーター研修会を9月8日に行いました。今年は“くらしと報道”を知る目的で読売新聞社大阪本社に見学に行きました。
新聞がどのようにつくられているか、編集局や輪転機、発送・梱包の様子を見学し、新聞を通じてどのように情報を発信しているか大変勉強になりました。

 大仙校区ではサポーターさんが民生委員さん等とともにお元気ですか訪問活動に参加し、お一人暮らしのお年寄り等へ見守り活動にご活躍されております。「このまちで暮らせてよかった」と思えるまちづくりを校区全体で熱心で取り組まれています。

Filed under: 03校区福祉委員会活動 — syakyo-sakai 14:25  Comments (0)
FX