2019年11月21日
【白鷺校区】『ひらめき脳トレプラス教室』プログラムは盛りだくさん!
10月16日(水)午後、白鷺校区の野尻会館で実施された『ひらめき脳トレプラス教室』におじゃましてきました。
『ひらめき脳トレプラス教室』とは、「体を鍛える」「脳を使う」「ココロを動かす」「お口の健康」「おいしく食べる」ために必要な知識を学び、日々の生活で実践することにより健康で健やかに暮らしを続けることを目的に楽しく参加できるよう工夫された全6回のプログラムです。
1回目のプログラム
・「触って不思議発見」箱の中身を手探りで当てるワーク
・「身体を動かすプログラム」
参加者は約40名。
最初に、血圧測定、体重測定、歯科アセスメント、介護予防基本チェックリストなどを受けて参加します。
「触って不思議発見」では、それぞれチーム名を決めて行います!中がわからないようになっている箱に恐る恐る手を入れて、触った感触で箱の中身を予想して紙に答えを書きます。
色々なモノを見ずに触る、感じる、考えるなど・・・楽しみながら脳トレを行えます。
後半の「身体を動かすプログラム」では、お口の健康を保つための健口体操や、認知症予防や介護予防のためのコッカラ体操などを行いました。
ユーモアあふれる運動指導士さんが、参加者の笑いを誘いながら明るく元気に教えてくれました。
日ごろの生活の中で認知症にならないよう規則正しい生活習慣や適度な運動などを取り入れ、健康にお過ごしください。