知っておきたい高齢者虐待の事★ ゆうあいケアセンター

 今年初めてのスイカを食べて、本格的な夏が来たことを感じております。
皆さんはもうお食べになりましたか (*´∀`)ノ? 

 7月19日の金曜日に、ゆうあいケアセンターで研修会を開催いたしました。 当日は35名と大変たくさんの方に参加していただきました。
+.(´▽`)+.゜+・

 今回は、「知っておきたい高齢者虐待の事」と「養介護施設従事者等による高齢者虐待を どのように捉えるか」の2部構成のテーマでお話をさせて
頂きました<(`^´)>

 前半部分では、“高齢者虐待とは何か、どんな種類があるのか、どのような状態が虐待に当たるのか”など、 基本的な内容をお話いたしました。また、単に講義を聴くだけではなく、一部参加していただく形に するなど、皆さんに一緒に考えていく時間を設けました。

 後半部分では、“虐待と不適切ケアの関係性”や“よくみられる不適切ケア”を紹介するなど、 養介護施設でみられる不適切なケアに内容を絞ってお話いたしました。

 最後になりましたが、皆さん1時間半の長丁場の研修会、お疲れさまでした。 そして、業務の終わった後の疲れた身体を押して参加していただきありがとうございました。 ヾ(○´□`○)ノ

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 18:09  Comments (0)

楽しく体を動かして、元気アップ☆ 大仙校区

 7月22日(月)、大仙校区の地域会館にていきいきサロンが行われ、参加させていただきました。
 この日の内容は、堺市より委託を受けて来られたNPO法人 一億人元気運動協会さんによる「元気あっぷ教室」!
(元気あっぷ教室とは、いつまでも自分らしく暮らすために、体力向上・転倒予防・運動習慣を身につけることなどを目的とした運動教室です。)


 まずは、軽くストレッチ体操。指導員さんに教えてもらった“良い姿勢”で体操をすると、この時点で早くも体がぽかぽかしてきます(^^)v前半で上半身を使った体操を行った後、水分補給をしっかりすませ、後半は下半身を使った体操(股関節を柔らかくする体操など)を行いました。
指導員さんによる楽しい掛け声にあわせての体操は、参加者さんの気分も上がり、最後まで楽しく体を動かすことができました (*´∀`*)
 教室の最後に、社協から「安心連絡シート」と「安心連絡カード」の話をさせていただきました。
日頃から地域の担い手として活動されている民生委員さん方が、以前からお元気ですか訪問活動などで「安心連絡シート」を配ってくださっていることで、参加者のなかにはすでに取り組まれている方も多く、「もう家の冷蔵庫に(安心連絡シートを)貼ってるよ!」など嬉しい声をいただきました☆また、「安心連絡カード」についても、担い手の方や参加者の方々がたくさん持って帰ってくださいました(。・ω・。)
※「安心連絡シート」「安心連絡カード」ともに必要団体・個人の方は、堺市社協の堺区事務所(TEL226-2987)までご連絡ください☆
 
 その後は、お菓子や飲み物をいただきながら、民生委員長さんの明るい歌声に合わせて、みんなで合唱♪体を動かした後だからなのか、皆さんとても声が出ているように感じましたo(*^▽^*)o

 これから益々暑い日が続くでしょうが、くれぐれも体調には気をつけてくださいね☆

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 15:56  Comments (0)
FX