錦ビューロー みんなで歌いましょう(2/21)

 2月21日の午後1時から錦校区ボランティアビューロー サロンゆずりはでは、みんなで歌いましょうとコーラスが行われていました。サロンゆずりはさんは、平成20年度地域のつながりハート事業研修会でもコーラスを披露するなど積極的に活動されています。今日も5月の発表に向け、練習を取り組んでいました。

 少し遅れて会館のお部屋におそるおそる入ると、コーラスの先生が錦子育てふれあいサークルの担当者の堀江さんでした。子育てサロン活動のときではなく、とても活発にご指導していて、歌声もプロなので、びっくりしてしまいました。

 3月の錦校区ボランティアビューローの予定表です。今日も30名弱の方が参加していました。是非、お越し下さいね。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動 — syakyo-sakai 18:38  Comments (0)

さくらグループさんのおもてなし-湊 食事会

 2月21日、湊地域会館で行われた湊 ふれあい食事会は、今回さくらグループさんが担当でした。湊校区福祉委員会 ボランティア部会は、ひまわり、コスモス、さくらの3つのグループが、あります。グループもちまわりでいきいきサロン活動を行っています。
 今日は、お誕生日会があり、あたたかいカードやプレゼントをいただき、大喜び。松浦 照さんは、「カードがかわいくてうれしかったです。」と話していただきました。

 お食事もわいわいとお話ししながら、たくさんのおかずが入っているお弁当をおいしく食べていました。

 湊校区さんから、お知らせがあります!!
 2月26日 午後1時より湊地域会館にてみなと寄席があります。
 校区外からの参加もお待ちしておりますのことです。
 老松町公園の左隣の湊地域会館まで是非お越しくださいませ。 

       

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 11:41  Comments (0)

浅香山校区(2/21)

カラオケ教室


本日は、カラオケ教室へ行ってきました。多くの方がすばらしい歌声で寒さを吹き飛ばしました。

浅香山校区では、料理教室、スイーツ教室なども実施しています。料理をしている方は、物忘れが少ないと言われるように、いくつになっても元気な地域づくりに繋がっているのでしょうね。お一人暮らしではなかなか手の込んだ料理をつくる機会がないという方にもとても喜ばれているそうです。また、他には写経道場なども実施しており、心が落ち着くと参加者に人気だそうです。浅香山校区ではこのようなグループ援助活動に多くの方が参加しています。

場所:地域会館

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:44  Comments (0)
FX