榎校区 ふれあい喫茶(2/10)

 第2金曜日12時~14時 榎地域会館で行われているふれあい喫茶では、2月は大勢の方が来られていました。おなかが空いてきた時間だったら来ていただけるのではと思い、今年度から13時から12時に変更し、活動を行ってきました。徐々に地域の人にも口コミが広がり、ふれあい喫茶開始して今回の喫茶は一番大入りでした。ゲートボールの帰り道で寄っていただいた方、「今日は会館が開いている何してるんやろ」と寄っていただいた方などの楽しい会話がこだましていました。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動 — syakyo-sakai 17:41  Comments (0)

三国丘けやき(2/9)おひなさま砂絵作り

 2月9日に行われた三国丘小学校ランチルームで行われたいきいきサロン“けやき”では、おひなさんを砂絵にして作りました。最初は参加者のみなさんはできるのかなと思っていましたが、徐々に鮮やかな砂が紙につくごとに喜びが少しずつ増え、参加者全員できたとき、喜びがいっそう増しました。そして、砂絵作りのあとのおやつタイムはとても和やかな雰囲気になりました。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 17:04  Comments (0)

社協 堺区事務所のひなまつり

 節分も終わり、桃の節句が近づいてくるころですね。
 社協 堺区事務所にもボランティア相談員さんたちが市民の方がお気軽に相談できるようにひなまつりを持ってきていただきました。

 また、事務局の窓口(テレビ下)ですが、飾っています。(ももの花が切れてしまったのですが・・・)

 堺区の校区福祉委員会のいきいきサロンなどでは、ひなまつりに関する作品作りを行っている校区もあり、社協堺区事務所前でも後ほど紹介させていただきますので、お気軽にみにきて下さいね。

Filed under: 01未分類,05ボランティア相談コーナー — syakyo-sakai 15:58  Comments (0)
FX