百舌鳥校区あそぼう会☆

 秋風に誘われて、百舌鳥小学校で開催された百舌鳥校区あそぼう会に参加しました。地域の民生委員児童委員や更生保護女性会などボランティアのみなさんがおそろいの赤いエプロンでお出迎え。町ごとに色分けをして受付、140人近くの親子が集まりました。

  

 地域にある幼稚園や保育所などの先生によるゲームや歌あそびで楽しんだ後、百舌鳥小学校6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが着て一緒になって遊びました。

 広い体育館で走り回ったり、跳び箱や平均台など汗だくになって遊んでいました。

 

 今年度の校区別あそぼう会は百舌鳥校区が最後となりましたが、各地域で子育てサークルやサロンなどが行われています。各地域の子育て支援などの情報は、堺市北区子育て情報サイト(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/index.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:39 PM  Comments (0)

新浅香山校区 秋のふれあい食事会in府営住宅中央集会所

 新浅香山校区の府営住宅中央集会所で“秋のふれあい食事会”が開催されました。

  

 あいさつの後、保健師さんによる体操と手洗いチェックが行われました。特殊なクリームを手にすり込んだ後、しっかりと手を洗い、ブラックライトで手が洗えているかどうかを確かめます。積極的な方が多くて2、3人の代表者だけの予定が、ほぼ全員が参加して日頃の手洗いを振り返っていました。

  

 また、三味線の伴奏に合わせて懐かしい唱歌を歌ってしっかりおなかをすかせたら、待ちに待った食事の時間に。用意されたお弁当を美味しくいただきました。

    

 食後は大正琴の演奏を堪能し、外れなしのビンゴ大会で大賑わい。たっぷり楽しんだ一日でした。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:45 PM  Comments (0)

金岡校区高齢者交流会(金岡公民館&長曽根自治会館)

 金岡校区では高齢者交流会を金岡公民館と長曽根自治会館の2カ所で行っています。

 

 10月13日は金岡公民館で高齢者交流会が行われ、食事会の後、ハピネス金岡による体操、千代紙の小物入れづくりをして、最後にデザートをいただきました。

 

 10月20日は長曽根自治会館で高齢者交流会が行われ、陵東館による体操、フラプルメリアによるフラダンス、日本舞踊が行われました。

   

 帰り際、ボランティアのみなさんが「春の交流会にも来てね」と声かけをしていました。

 参加者のみなさんもこの交流会を楽しみにされていらっしゃるようでした。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:22 PM  Comments (0)

中百舌鳥校区あそぼう会☆

 10月20日、中百舌鳥小学校体育館で開催された中百舌鳥校区あそぼう会にうかがいました。小学校の改修工事のため中百舌鳥公園団地側が入口となり、ボランティアのみなさんが道に立って案内されていました。

 

   

 体育館の入口では、町会ごとに受付が行われ、約100人以上の親子の参加がありました。

 子育てアドバイザーによる大きな絵本の読み聞かせや保育士等による歌あそびの後、中百舌鳥小学校5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に遊ぶ時間がありました。最初はお互い様子をうかがっているようでしたが、一緒に遊ぶうちに仲良くなっていました。

  

 6月から続いた校区別あそぼう会も10月31日に百舌鳥小学校で開催される百舌鳥校区が最後になります。

 校区別あそぼう会や各地域の子育てサークルなどの情報は、堺市北区子育て情報サイト(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/index.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:58 PM  Comments (0)

五箇荘校区いきいきサロン

 4月以来、半年ぶりに五箇荘校区のいきいきサロンにうかがいました。(10月18日)

 今回は、女性落語家による落語会。「蟇の油」「眼鏡屋盗人」の後の中入りでは小話が披露され、みなさんクスクス笑っておられました。小話の後は、「応挙の幽霊」「皿屋敷」。落語の後には、「応挙の幽霊」の絵も紹介されました。

 

 落語を楽しんだ後は、お茶とお菓子で一服。地域の友達どうし、話に花が咲いていました。

 次回は、1月のいきいきサロンに来てくれる小学生へのプレゼントづくり。折り紙が得意なボランティアさんの指導でキャラクターのしおりを作る予定です。 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:31 PM  Comments (0)

金岡南校区あそぼう会☆

 10月18日、秋空の気持ちいい中、金岡南校区地域会館であそぼう会が開催されました。

 0歳・1歳児を中心に約50組近くの親子が参加し、地域会館だけでは狭くて交流ができないと、隣りに建つ老人集会所の2カ所に別れて交流会が進められました。

  

 金岡南校区には「キャンディキャンディ」と「つみきっこ」の2つの子育てサークルがあり、それぞれの代表者から取り組みの紹介がありました。参加された親子もサークルで誘われて今日のあそぼう会に来ていると言う方が多かったです。また、道路に出ていた看板をみて初めて参加されたと言う方もいました。

  

 保育園の先生によるエプロンシアターやふれあい遊びなどのあと、交流会が行われました。

 校区別あそぼう会や各地域の子育てサークルなどの情報は、堺市北区子育て情報サイト(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/index.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:00 PM  Comments (0)

光竜寺校区子育てサロン“あった会”☆運動会

 10月17日、心地よい秋晴れの空に誘われて、光竜寺校区の“あった会”(子育てサロン)にうかがいました。いつもは地域会館で行われていますが、この日は光竜寺公園に集まりミニ運動会を開催しました。

 

 大小ふたつのフラフープをつなげた中に親子で入って競争したり、動く箱めがけて玉入れをしました。また、どこの子育て支援でも大人気のパラバルーンであそんだ後、芝生の感触が気持ちいい広い公園でかけっこをしました。

 

 いつもは乳幼児が中心の“あった会”ですが、この日は近くの幼稚園がお休みで、少し大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんも参加して元気いっぱい駆け回っていました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:07 AM  Comments (0)

新金岡東校区いきいきサロン・秋の食事会

 10月14日、新金岡東校区いきいきサロンは“秋の食事会”。「大阪・堺ひょっとこ踊り好っきゃ連」のみなさんによる阿波踊りやひょっとこ踊りを楽しみました。参加者のみなさんの間を踊りながら通ると、カメラや携帯を持ち出して写真撮影。コミカルな動きに会場も大笑いでした。

 たくさん笑った後は、お待ちかねの食事会。ボランティアさんが1週間前の打合せで味付けや切り方を熟慮して、当日朝8時から集まって作った秋の炊き込みご飯と具たくさんのお味噌汁。参加者のみなさんとありがたくいただきました。

 今回は、地域会館で開催されましたが、いつもは新金岡市民センターの和楽荘で午後から開催されている“いきいきサロン”。毎回、ボランティアさんによる手作りのお菓子が用意され、参加者のみなさんも楽しみにされています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:18 PM  Comments (0)

新浅香山校区あんぱんまんサークル・運動会☆

秋といえば運動会!! 10月の子育てサロンは、いろんな校区でミニ運動会が開催されています。

 10月13日は、新浅香山校区あんぱんまんサークルが地域会館で運動会を開催しました。

 歌体操、絵本の読み聞かせの後、フラフープに親子で入って競争したり、トンネルをくぐってボールを入れる競技が行われました。最後に、パン食い競争の要領で“あんぱんまんメダル取り競争”が行われ、参加した子どもたち全員がメダルをもらいました。

 

 来月は、どんぐりや落ち葉を使っての王冠づくり。毎月、いろんな催しを世話役のお母さんたちと保育園の先生とが一緒に考えて取り組まれています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:23 PM  Comments (0)

生き生き北の会&あんしんネットワーク会議 合同研修会

 10月11日、生き生き北の会とあんしんネットワーク会議の合同研修会が開催されました。

 今回は「笑いと健康~笑いがもたらすいきいきライフ~」をテーマに、関西大学人間健康学部の広崎 真弓 氏の講演がありました。「笑いの効果」や「気分と体調の関係性」などを海外の研究事例からわかりやすく説明いただき、世界55カ国で広がっている「笑いヨガ」を体験しました。

 

 第2部では、“ボランティアのみなさんも癒やしたい”とボランティアで活動されているバイオリニストの西村さんの演奏を聴きました。

 後日、いくつかの校区でのいきいきサロンにうかがったところ、研修で学んだ「笑いヨガ」をボランティアさんたちが紹介されている場面に出会いました。

Filed under: 02講座・研修会,05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:59 PM  Comments (0)
  • 2011年10月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。