西百舌鳥校区いたすけほのぼのサロン-クリスマス飾りづくり-

 西百舌鳥校区では、いたすけ古墳の近くにある地域会館と陵南町の公民館の2カ所で「ほのぼのサロン(いきいきサロン)」を開催しています。

 あと1ヵ月程するとクリスマスがやってくる11月24日、いたすけほのぼのサロンにうかがいました。この日は人気講座のひとつ“手芸”の日。みなさん自前の手芸道具を携えて集まってきます。

  

  かわいらしい袋の中には、星形に切られた布とサンタの顔が・・・。増田さんの指導のもと、星形に切られた布を縫い合わせていきます。縫い合わせた布をひっくり返して、しっかりと綿を詰め込み、リボンとサンタの顔をつけて、星形のサンタクロースのできあがり☆

  

できあがった作品を袋に入れて、テーブルごとに記念撮影♪

 

 最後に温かいお茶をいただいて、楽しい手芸の時間が終わりました。参加者からは「孫に渡すのもったいないから、家に飾るわ~」との声も。みなさんできあがった作品を大切に抱えて家路につきました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:33 PM  Comments (0)

歌声響く ♪ 百舌鳥校区いきいきもずの会

 急に寒くなり、一気に紅葉し始めて駆け足で秋が過ぎようとしているような11月22日、百舌鳥校区の“いきいきもずの会”にうかがいました。

  

 今回は地域にお住まいの尺八奏者の方による「月」をテーマにした曲を鑑賞した後、町会ごとにボランティアのみなさんによる合唱が披露されました。

  

 また毎回、すてきなハーモニカ演奏をしてくださる「あじさい」のみなさんによる伴奏に合わせて、会場に集まったみなさんが「里の秋」「ふるさと」を合唱しました。

  

 すてきな演奏や合唱の後、おいしいお茶とお菓子をいただきながら楽しいひとときを過ごしました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:58 AM  Comments (0)

新金岡校区でもふれあい食事会が開催されました!

 

 11月23日(水)、新金岡校区福祉委員会主催のふれあい食事会が開催されました。地域会館ができて初めての食事会ということで、みなさん準備を重ねてきました。

 当日は今回の立役者の一人、松村校区福祉委員長のあいさつに始まり、楽しい食事会。お弁当に加えて、写真のそば米汁が出されました。蕎麦の実が収穫される季節にのみ食べられる徳島県の郷土料理だそうです。

  食事のあとは、お楽しみの余興です。ハローマジックスさんによるマジックショーに始まり、都亭いちごさんによる落語「餅つき」と南京玉すだれで楽しんだあとは、ぐみの木会さんの三味線伴奏に合わせて民謡を参加者約60名みんなで歌いました。
 楽しい1日でした。「年何回かはしたいなあ。」と担い手のみなさんは話しておられました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:06 AM  Comments (0)

火の用心 -大泉校区いきいきサロン-

 11月21日、少しずつ寒さが深まり風が冷たくなってくる中、大泉校区のいきいきサロンにうかがいました。

 寒くなるこの季節、そろそろストーブを・・・など暖房器具を用意される家庭がでてきるこの機会にと北消防署の方から防災についてお話しいただきました。スライドを使って「火災の原因」「火災の危険性」「通報時のポイント」「地震・津波の対策」などを説明いただいた後、DVDで住宅火災や外出時に火災にあった時の対処の仕方などを学びました。

    

 消防署からの説明の後、老人会の方から「あんしんネットワーク会議」で紹介されたゴミ屋敷の事例や警察からのお知らせなどが報告されました。

  

 帰りには、消防署からのかわいいメモ用紙とお土産が手渡され、「来月も来てね」とのボランティアさんの元気な声で見送られていました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:58 PM  Comments (0)

新金岡東校区いきいきサロン in和楽荘

 11月11日、新金岡東校区のいきいきサロンにうかがいました。朝から雨でしたが出足はまずまずといった様子。

 新金岡東校区には芸達者な方がいらして、この日は“いちご家いかり”さんによる落語と安来節が披露されました。いつもは、いきいきサロンの参加者として来ている“いちご家いかり”さん、玄人跣の腕前にまるで高座に来たような気持ちになりました。

 

 そして、お楽しみのお茶の時間、今月は「おはぎ」。毎回、ボランティアのみなさんが朝早く集まって、ひとつひとつ真心を込めて手作りされた茶請けに舌鼓を打ちました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:54 PM  Comments (0)

西百舌鳥校区・陵南ほのぼのサロン-陶芸教室-

 西百舌鳥校区では、いたすけ古墳の近くにある地域会館と陵南町の公民館の2カ所で「ほのぼのサロン(いきいきサロン)」を開催しています。この校区の特徴は、地域にいろんな特技を持った方が多く、受付などのお手伝いをするボランティア以外に、手芸や歌などを指導する先生が協力してくださっているところです。

 11月にうかがった陵南ほのぼのサロンでは、陶芸教室を開催。地域で陶芸をしている方を講師に招き、参加者のみなさんには材料費を負担いただいて作品を作ります。

   

陶芸教室は毎年人気の取り組み。今回は、来年の干支「辰」を先生の丁寧な指導のもと、みなさん熱心に作られていました。2時間近くかかってできた力作は、指導いただいた先生が持ち帰り、先生の自宅の釜で焼かれ、来月、参加者のみなさんのもとに届けられます。焼き上がりが楽しみです。

 参加者のみなさんの作品(焼く前)

      完成予想(左・素焼き、右・釉薬をつけたもの)

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:01 AM  Comments (0)

北区域交流まつり☆たくさんの子どもたちが来てくれました

 11月5日、朝からすっきりしない曇天の中、北区域交流まつりが開催されました。

 堺市社会福祉協議会北区事務所では、社協やボランティア活動を呼びかけるパンフレットを配布したり、共同募金への協力の呼びかけをしました。また、子ども向けのコーナーで魚釣りゲームも・・・。

 

 ゲームの魚や景品は、ボランティアのみなさんが作ってくださいました。景品には、折り紙で作ったキャラクターのペンダントやブレスレット、和紙で作られた小物入れなど。

 

たくさんの親子連れが立ち寄ってくださいましたが、午後に入ると雨が降り出し、さみしく終わってしまいました。

当日は、たくさんのみなさんに共同募金にご協力いただきました。ありがとうございました。

Filed under: 06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:24 AM  Comments (0)
  • 2011年11月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。