北八下校区 おたっしゃ福祉教室開講です!

 9月24日(土)、北八下校区いきいきサロン「おたっしゃ福祉教室」が開催されました。皆さんにはお馴染みの瓦谷クリニックの瓦谷先生を迎えて、お題は「血液検査データの見方について」でした。

 会場となった南花田町会館に着くと、恒例のわらもじがお出迎え。雰囲気を出していました。

 さて本題の瓦谷先生の講演ですが、難しいアルファベットが並ぶ血液検査データも、お馴染みの先生がおもしろおかしいお話を混ぜながら説明いただくと、参加された皆さんは準備されたお茶に手を付けることがないくらい集中して聞き入っていました。

 校区で地域福祉活動を進めるにあたり、クリニックの先生の協力を得られるのは強みですね。地域一体となった校区福祉委員会運営が行われている様子を見て、すばらしいなと感じた一日でした。

Filed under: 02講座・研修会,03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:52 PM  Comments (0)

西百舌鳥校区いたすけほのぼのサロン

 9月22日、西百舌鳥校区の「いたすけ古墳」のそばにある地域会館で開催された“いたすけほのぼのサロン”に参加しました。あいにくの雨模様でしたが、30人以上の方が集まり、T先生による手芸教室が行われました。

 

 事前に練習したボランティアさんたちが各テーブルについて、T先生の進行に合わせながら参加者のみなさんにちぎり絵の兜の作り方を教えてくださいました。

 

 最後に、できたテーブルから記念撮影。みなさん立派な兜をつくられていました。

 

 来年は、お雛様をつくる予定ということで、「来年も楽しみ~」と帰られていきました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:37 PM  Comments (0)

ぴーす・小田氏の講演 中百舌鳥校区福祉委員会

 9月21日(水)、中百舌鳥校区福祉委員会が開催されました。今年度の中百舌鳥校区では福祉委員会開催に合わせて勉強会を開催しています。子育て支援や高齢者支援の活動に熱心に取り組んできましたが、校区内には障害のある住民も多く住んでいることに気付いたことから、何かしなくてはと思い立った福祉委員長さんの提案で、学ぶことから始めようと企画されたそうです。

 講師役は障がい児・者とその家族の楽しい暮らしを支援するNPO法人「ぴーす」の小田理事長。ご自身の経験からのお話に集まった福祉委員さんたちも聞き入っていました。

 今回講師を務めた小田氏らが運営する「ぴーす」の事務所は中百舌鳥校区にあります。次回の講師は同じく中百舌鳥校区にある「むーぶ」の中本氏。次回にも期待といったところでしょうか。

Filed under: 02講座・研修会,03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:39 PM  Comments (0)

災害時へ備えよう! 五箇荘校区福祉委員会

 9月17日(土)の午後、五箇荘校区福祉委員会が開催されました。今回の福祉委員会のテーマは災害時への備えです。この度はバールを町会毎に買いそろえたとのことで、午前中に防災訓練を実施した後の福祉委員会の開催となりました。

 災害時要援護者支援の取り組みをどう進めていくかが議論されました。旧村時代からの住民はお互いに顔が見える関係にあるが、全ての方を把握できている訳ではない。自治会に未加入の人には接触する機会が持ちにくいため、把握が難しい。などなどと様々な意見が交わされました。

自治会の役員さんにしても民生委員さんにしても、すべての住民を把握し、つながりを持つのが難しい昨今、今後も議論を続けていくことを確認し、今回の会議はお開きとなりました。 

Filed under: 02講座・研修会,03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:33 PM  Comments (0)

東三国丘校区いきいきサロン~カラオケ大会~

 9月14日、東三国丘校区地域会館で行われた“第154回いきいきサロン”にうかがいました。

 ボランティアによる「ズンドコ体操」で体をほぐした後、カラオケ大会が開かれました。みなさん得意な歌を次々に披露、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

 

 最後に、9月生まれの方々に花と歌が贈られました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:43 PM  Comments (0)

北区はじめてのボランティア講座 大盛況☆

 去る9月13日、“北区はじめてのボランティア講座”を開催しました。当日は、飛び入りも含めて30人の方が参加されました。

 

 じゃんけんゲームで「出会い」を体験いただいた後、参加者のみなさんから自己紹介とボランティアについてのイメージをうかがいました。活動されている方も未経験の方もいて、ボランティアの活動もイメージも十人十色。

 会場のみなさんからの言葉をもとに、ボランティアの語源や4つの原則について説明し、最後に、金子みすゞ さんの“私と小鳥と鈴と”の詩を紹介し、「ボランティアの活動も思いも『みんなちがって みんないい』、今日の『出会い』を『きっかけ』にボランティア始めてみてください。」と締めくくりました。

 

 講座の後、たくさんの方が北区ボランティア相談コーナーに立ち寄っていただき、区民プラザを使って特設の相談コーナーを開くほど大盛況でした。

 北区ボランティア相談コーナーでは、毎日(土日祝を除く)ボランティア活動経験者が相談員として「ボランティアをしたい」「ボランティアに来てほしい」といった相談を受け付けています。区役所に来られた際には、気軽にお立ち寄りください。

Filed under: 02講座・研修会,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:46 PM  Comments (0)

新金岡校区あそぼう会★

 9月12日(月)まだまだ残暑が続く中、新金岡小学校の体育館で“新金岡校区あそぼう会”が開催されました。主任児童委員さんが進行する中、たくさんの親子が、用意されたおもちゃで遊びながら交流を深めていました。

 

 途中、保育士によるエプロンシアターが行われたり、6年生の児童が参加して幼児とふれあう時間がとられました。大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんに囲まれて、最初はびっくりした子どもたちもしだいに打ち解けて一緒に遊び始めました。

 

 校区別あそぼう会や各地域の子育てサークルなどの情報は、堺市北区子育て情報サイト(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/index.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:31 PM  Comments (0)

新浅香山校区いきいきサロンin府営中央集会所

 9月9日 金曜日、府営住宅の中央集会所で新浅香山校区のいきいきサロンが行われました。約25人の方が参加していました。

 まず、ラジオ体操から始まり、みなさんリズミカルに体操されていました。体を伸び縮みさせることができて、気持ちよかったです。

 北保健センターの所長・保健師・看護師と地域包括支援センターの方による「認知症サポーター養成講座」が行われました。認知症について知り、地域で支えていこうという内容でした。北保健センター所長から認知症について話され、参加者からもいろんな質問があり、熱心に聴いていらっしゃいました。

 

 また、日常の場面を題材にした劇では、認知症の方への対応を笑いながら楽しんで学びました。

 いきいきサロンが地域に住む方どうしの見守りの機会にもなっていました。お互いに一緒の地域に住む住民であることを意識することによって、誰もが住みよい地域になるのではないかと感じました。

(このブログは、大阪府立大学の実習生Yさんが作成しました。)

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:08 AM  Comments (0)

新浅香山校区“あんぱんまんサークル”

 9月8日 木曜日、新浅香山校区地域会館で“あんぱんまんサークル”が行われました。世話役の保護者がサークルのプログラムを考え、司会進行をしていました。この日は約20組の親子が参加され、ボランティアのみなさんがその様子をあたたかく見守っていました。

 

 あさか保育園の保育士が絵本の読み聞かせや手遊びを紹介されました。絵本に興味津々で離れられない子どももいました。タオルを使った遊びに子どもたちは終始、大喜びでした。

 北保健センターの所長から、子どもとのコミュニケーションの取り方や接し方についてのお話があり、みなさん熱心にメモをとられていました。

(このブログは、大阪府立大学の実習生Yさんが作成しました。)

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:23 PM  Comments (0)

新浅香山校区あいアイサロン inグランアベニュー集会所

 9月7日 水曜日、新浅香山校区にあるグランアベニュー集会所で行われた「あいアイサロン」におじゃましました。コーヒーと中秋の名月にちなんだお菓子もいただきました。

 

 校区の活動についても話されていて、「○○号室の□□さんはどうしてる?」など同じ集合住宅に暮らす方どうしでお声かけをしていることを聴き、すばらしいなと感じました。

 校区の活動以外の地域での暮らしの変遷などを聴き、とても楽しい時間を過ごすことができました。

(このブログは、大阪府立大学の実習生Yさんが作成しました。)

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:55 PM  Comments (0)
  • 2011年9月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。