錦子育てふれあいサークルひなまつりを作ったよ

 2月16日に錦地域会館で行われた錦子育てふれあいサークルでは、ひなまつりの折り紙を折り、台紙に貼るなど作品作りを行いました。折り紙はママが折り、子どもたちがママの折ったおひなさまを貼り、完成し、みんな大喜びでした。

 また、親子体操し、子どもたちはママといっしょに行えてとても楽しそうにしていました。

 錦子育てふれあいサークルは、時折作品づくりや体操など行い、また福祉委員さんたちも気軽に話しができる雰囲気づくりを行い、とても和やかなであると感じました。錦子育てふれあいサークルの3月の開催は、1日(木)はひなまつり、28日(水)は幼稚園に入園する子どもたちへのお別れ会を開催する予定となっています。
 2月もはじめて参加された親子もいます。是非お越し下さい。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,08子ども — syakyo-sakai 20:59  Comments (0)

美原まちかどサポートルームにて楽しいひととき♪

 大和川釣り人クラブ・人形劇団シャボン玉・
SAKAI子育てトライアングルとのコラボ

 2月17日、美原まちかどサポートルームでイベントが行われました。今回のイベントは、4月に堺市総合福祉会館1階のボランティア市民活動ギャラリーにて3つの団体が一緒に展覧会を行うための打ち合わせをしたときに、活動風景を動画で展示できたらいいねということからイベントを行うこととなり、社協 美原区事務所の地域福祉ねっとワーカーには子育てサロンの際にチラシを配布などしていただき、東区事務所には窓口においていただきました。チラシを見たり、ママたちの口コミから、25組ほどの親子が来られ、中には東区や中区からも来られた方もいました。
 大和川釣り人クラブさんは、さかなつりと手作りコマと笛のコーナーを出していました。「つれたよ~」とママに喜んでみせたり、笛を吹いたり、ママと糸電話をしたり、みんな楽しそうにしていました。


 人形劇団しゃぼん玉さんは「どうぞのいす」などしました。立って人形に話しかけたり、またくまさんが大人気。公演終了後、くまさんたちに抱きついたり、握手したり、ママたち、子どもたちはとても喜んでいました。   

 

 最後に参加者の人たちと記念撮影しました。

 

 今日はビデオカメラに子どもたちの楽しい様子を撮影しました。4月1日~1ヵ月間、市民活動ギャラリーにて展示しますので、お楽しみにしてくださいね。

Filed under: 01未分類,04ボランティア,08子ども — syakyo-sakai 20:32  Comments (0)
FX