平成29年度第2回 ボランティアオリエンテーション講座を開催! 

(内 容)
 6/20(火)ボランティアオリエンテーション講座を開催します。
 
  ◎ボランティアをはじめようという方が対象です!
  ◎講座終了後にボランティア相談員による活動相談会も行います。

6月20日(火)午後1時30分~3時00分、堺市総合福祉会館4階研修室(堺区南瓦町2-1)で。

お申し込みは、チラシをご覧いただき、社協堺区事務所まで!
 でんわ 072-226-2987
 FAX 072-226-1952
 メール sakai@sakai-syakyo.net

      

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 16:29  Comments (0)

錦西校区 「おいで おいで ママと一緒においで」

 6/1(木)、錦西校区の子育てサロン、『おいでおいで ママと一緒においで』におじゃましました。

 同サロンは、毎月第1、3木曜日の午前10時~12時まで、錦西コミュニティセンターで開催されています。
 当日は約15組の親子が参加され、自由におもちゃで遊びながら、幼稚園やこども園の情報交換や、「イヤイヤ期はどう乗り切っていましたか?」など、様々な話題で情報交換やお話に花を咲かせておられました。

 スタッフの方からは、校区の防災訓練や、7月に開催される盆踊り大会の案内、9月にいきいきサロンに参加される高齢者と合同で行う食事会への参加の呼びかけがあり、地域の情報もたくさん知ることが出来ます。
 社会福祉協議会堺区事務所からは、熱中症予防のための水分補給や、本年4月に起こった0歳児のハチミツ摂取による死亡事故を受けての注意喚起のお話をさせて頂きました。

 ママやスタッフの方と触れ合いながら、楽しそうに遊んでいる子ども達の笑顔が印象的な錦西校区の子育てサロンでした。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:30  Comments (0)
FX