心温まる配食活動 錦綾校区

 錦綾校区では、年1回一人暮らしの高齢者の方々にボランティアさんの愛情たっぷりの手作りちらし寿司をお配りしています。今年度は2月28日(金)に配食活動が行われるとお聞きし、お邪魔しました☆

 校区のボランティアグループ「タチバナ」の皆さんが朝早くから地域会館に集まっておられ、200食のちらし寿司を作っておられました(o^∇^o)ノロウィルスの感染にも気をつけて、全員手袋やマスクなどもしっかり着用し、酢飯作りから、錦糸卵作り、前日に準備した具材の盛り付け、そして袋に詰める作業までお互いに協力しあいながら手際よくすすめておられました(^^)v

 ちらし寿司が出来上がると、ボランティアさん方によってそれぞれのお宅へ直接届けられます。高齢者の皆さんはボランティアさん方の訪問に大変喜んでおられ、嬉しそうにお話をされていました。ちらし寿司を手渡す時のお互いの笑顔も実に印象的で、普段から信頼関係を築いておられるのが伝わってきます(*´∀`*)

 

 

  ボランティアの皆さん、前日からたくさんの準備、本当にお疲れさまでした♪

 

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:23  Comments (0)
FX