ふれあい喫茶見学・交流会を開催しました♪ 安井校区ふれあい喫茶

 
 11月27日(水)、ふれあい喫茶見学・交流会【堺区校区福祉委員会協議会 活動交流会】を開催しました。
 以前より、校区福祉委員会活動にご参加いただいている方々から、「他の校区のサロンを見て学びたい」「担当しているサロンのことで交流したい」など、実際の活動を見学して意見交換を行いたいという意見が数多くあり、昨年度より実施しています(^^♪
 今年度は、安井校区の皆さんにご協力いただき、友楽荘にて行われている当校区のふれあい喫茶を見学させてもらいました☆
 まず始めに、喫茶来所体験。当校区のふれあい喫茶の雰囲気を感じながら、いつも地域の方々が召し上がっているものをいただきました。メニューは、レモン水、パン(クロワッサン)とゆで卵、コーヒーか紅茶。コーヒーは、豆を買ってきて挽いて作っているそうで、コーヒーの良い香りが会場内に広がっていました(*´∀`*)

 

 また、地域の方々から寄せられた手作りの作品を展示していることが当校区の特徴です。この日も会場にはたくさんの作品が展示されており、どれも力作でした (。・ω・。)

 

 その後、実際に活動されているボランティアさんによるお話。当校区のふれあい喫茶がどのようにして始まったのか、作品展を始めたいきさつ、話題作りで工夫していることなどを話していただきました☆

 話題作りの工夫では、頭の体操シリーズと題して「難読漢字クイズ」などを毎回各テーブルに用意されていることが上げられ、参加者の方々から「ぜひ自分の校区でもやってみたい」というご意見をいただきました♪ 

 最後は、5つのグループに分かれて意見交換タイム♪当校区のふれあい喫茶を見学して、気づいたことや参考にしたいなと思ったこと、さらに、他校区の取り組みなどが話あわれました(o´∀`o)
 帰り際、同じテーブルの方々に「また、うちの校区でやっている喫茶にも来てなぁ」と声をかけておられる方々も(^^)v 

  安井校区の皆さん、ご協力ありがとうございました☆

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:27  Comments (0)
FX