【北区域交流まつり】パステルアート体験やります♪ ぜひ、来てね

 11月2日(土)、金岡公園グランドにて「北区域交流まつり」が開催されます。各校区の自治連合会や様々な関係団体がブースを出して、模擬店などが行われます。私たち堺市社会福祉協議会北区事務所では、事業PRや共同募金の啓発などを行います。また、北区ボランティア相談コーナーによる「パステルアート体験(下の写真、ハガキサイズ)」も行います。ぜひ、お立ち寄りください。

 北区域交流まつり

 会場案内図

Filed under: 06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:04 PM  Comments (0)

【北区はじめてのボランティア講座】はじめのはじめの第一歩♪

 10月25日、北区役所1階大会議室で「北区はじめてのボランティア講座」を開催しました。この講座は、「ボランティアって言葉は知っているけどよく分からない」「やってみたいけどどうしていいか分からない」といったボランティア初心者向けに、ボランティア活動を進めていく上でのポイントやボランティアの4原則などボランティアの基礎を学ぶ講座として3年前から始まりました。

 当日は、あいにくの雨模様でしたがボランティアをはじめたいという初心者だけでなく様々な活動をされているベテランの方まで17人の方が参加され、熱心に講義を受講されていました。

 

 アンケートには、「北区での活動を知ることができてよかった」「背中を押してもらえた気持ちです」「ボランティアをはじめるきっかけになりました」など嬉しい感想が寄せられました。これからも、ボランティア活動をはじめようとするみなさんのお手伝いができるような企画を届けていきたいと思います。

<11月18日(月)“ボランティアのつどい”開催♪>

 11月18日(月)午後1時30分より北区役所1階大会議室にて、日頃は1人で活動しているボランティアのみなさんを集めての交流会を開催します。いろんな活動者の方の話を聞いてみたい、仲間をつくりたい、話したい!という方は下記事務所までご連絡いただき、ぜひご参加ください。ボランティア相談員一同、みなさんの参加をお待ちしています。

【連絡先】

堺市社会福祉協議会北区事務所 TEL072-258-4700まで

Filed under: 02講座・研修会,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:33 PM  Comments (0)

新浅香山校区 府営住宅秋のふれあい食事会~秋深き隣はなにをする人ぞ~

 10月25日(金)、新浅香山校区府営住宅中央集会所で行われた「秋のふれあい食事会」におじゃましました。

 春と秋の年2回開催される毎年恒例の食事会。この日は、はじめに社協より「もしものための安心連絡カード」をみなさんにお配りし、カードの使い方と合わせて「普段のつながりがあってこそより効果を発揮します」と、地域のつながりづくりのお話をさせていただきました。続いてもう一つ、不要品買い取りの電話勧誘や還付金詐欺といった消費者被害を防ぐための注意喚起をさせていただきました。

 

 お食事前には、三味線の音色に合わせてみんなで民謡を歌い、良く声を出した後は、お待ちかねのお弁当です。

 

 この日は、台風が近づく雨模様の中でしたが、いつもの顔なじみがたくさん集まりお互いの元気な姿を確認し、思い思いに会話に花が咲く食事会となりました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:24 PM  Comments (0)

【中百舌鳥校区】いろんな遊び♪楽しいな~校区別あそぼう会~

 10月24日、中百舌鳥小学校体育館にて校区別あそぼう会が開催されました。毎年、100組近くの親子が集まる中百舌鳥校区でしたが、台風か近づき今にも雨が降り出しそうな天気のせいか、普段の3分の1くらいの参加でした。中百舌鳥保育園によるペープサート、たんぽぽ絵本の会のボランティアによる大型絵本の読みきかせやエプロンシアター、北子育て支援センターによるふれあい遊びを楽しみました。

    

    

 また、中百舌鳥小学校5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも参加し、小さな子どもと一緒におもちゃで遊んだり、抱っこしてもらったり等ふれあう時間がありました。参加されたお母さんたちも、「楽しかった」「小学生と交流できてよかった」とアンケートに答えてくださっていました。

     

 今年も、各校区で開催された「あそぼう会」も10月31日の百舌鳥校区が最後になります。最後まで、たくさんの親子の笑顔に出会えた様子をご紹介します。 なお、地域の子育てサークル・サロンの情報などは、「北区子育て情報サイト(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/torikumi/kosodate/index.html)」をご覧ください。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:31 PM  Comments (0)

第61回堺市社会福祉大会・第11回さかいボランティア・市民活動フェスティバル中止のお知らせ

 10月26日(土)に開催を予定しておりました第61回堺市社会福祉大会および第11回さかいボランティア・市民活動フェスティバルについて、台風接近に伴い、危険が予測されることから、やむなく中止とさせていただくことになりました。

 当イベントを楽しみにしておられましたみなさまには、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申しあげます。

 中止のご案内

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:07 PM  Comments (0)

中百舌鳥校区 公園団地いきいきサロン~もしものための安心連絡カード~

 10月21日(月)、中百舌鳥公園団地集会室で行われたいきいきサロンにおじゃましました。

 この日は、中百舌鳥校区のお元気ですか訪問活動、各町いきいきサロンで配付することになった「もしものための安心連絡カード」が公園団地サロン参加者にも配付されました。中百舌鳥校区では、首からぶら下げる名札ケースを用意し、カードを入れみなさんに届けられます。社協北区事務所からカードの使い方と合わせて、「普段のつながりがあってこそより効果を発揮します」と、地域のつながりの大切さをお話しさせていただきました。

 

 続いて、北第4地域包括支援センターから、介護保険の給付対象外となる高齢者が利用できる生活援助員派遣事業やふれあいデイサービス事業などの紹介がありました。各テーブルでは、介護保険の要介護認定手続きのことやサービスを利用しての思いなど、話に花が咲いていました。

 

 そして、本日注目のお菓子は「若がえりまんじゅう」です。「おにいちゃんここで年寄りから若いエキスを吸い取られてるんやから、まんじゅう食べて若返っとき!!」といった冗談が飛び交うなど、若返りトークで場が和む楽しいサロンとなりました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:43 PM  Comments (0)

【北区子ども家庭フォーラム】一緒に楽しく・おいしく・食べよう!

 10月19日、北八下小学校体育館で「北区子ども家庭フォーラム」が開催されました。今回は、新金岡東・新金岡・大泉・北八下・光竜寺の5校区合同による“食育”をテーマにした講演会でした。就学前の親子だけでなく、当日のびのびルームに来ていた児童も参加していました。

 小学校の栄養教諭の先生による講演では、就学前までに習慣づけてほしい3つのポイント

  ○「一緒に」を心がける

  ○生活リズムを整える「早寝!早起き!朝ごはん!!」

  ○いろいろな食べ物を楽しめる子どもに!

の大切さや必要性、学校生活での影響などについてお話しいただきました。また、簡単に親子で楽しめるレシピも実演を交えて教えていただきました。

 当日は雨模様で参加された親子は少なかったのですが、普段は聞けない食生活に関するお話しにみなさん熱心に聴き入っていらっしゃいました。

 

   

北区では親子向けの取り組みとして、子ども家庭フォーラムや校区あそぼう会などを開催しています。詳しくは「北区子育て情報サイト(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/torikumi/kosodate/index.html)」をご覧ください。

Filed under: 02講座・研修会,03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:22 PM  Comments (0)

【金岡校区】お母さんと乳幼児の交流会~校区別遊ぼう会~

 10月18日、金岡小学校体育館で金岡校区のあそぼう会が開催されました。オープニングに金岡小学校6年生のみなさんによるリコーダー演奏と歌が披露されました。

 

 金岡校区には「ひつじ(金岡子ども館)」「ひよこっこ(金岡子ども館)」「スマイル会(金岡公民館)」「長曾根町どんぐり広場(長曾根町自治会館)」「しもつっこ(しもつ池会館)」の5つの子育てサークルがあり、それぞれのパネルを使って活動を紹介していただきました。

  

 体験学習で参加している6年生のおにいちゃん・おねえちゃんも一緒に音楽に合わせてふれあい遊びをしたり、6年生がふくらませたパラバルーンの中に親子で入るなど一緒に楽しいひとときを過ごしました。

    

 年齢別に分かれての交流会では、子どもたちを6年生が預かって遊んでくれるので、母親どうしゆっくりと情報交換をすることができました。

 なお、地域の子育てサークル・サロンの情報などは、「北区子育て情報サイト(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/torikumi/kosodate/index.html)」をご覧ください。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:08 PM  Comments (0)

【金岡南校区】親子のふれあい、深めるひととき~校区別あそぼう会~

10月15日、小雨が降る中、金岡南校区で校区別あそぼう会が開催されました。あいさつやスタッフ紹介の後、金岡南校区にある2つの子育てサークル「キャンディキャンディ」「つみきっこ」の代表のお母さんが日頃の活動について紹介しました。

     

 その後、金岡南地域会館の2階と1階に分かれて、保育士の指導の下それぞれ別のプログラムを楽しみました。2階では、1歳未満の親子が集まり、ベビーマッサージを学びました。

   

 1階では1歳以上の親子が集まり、ふれあい遊びを楽しみました。最後に年齢別に分かれて交流会も行われました。

   

地域の子育てサークル・サロンの情報などは、「北区子育て情報サイト(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/torikumi/kosodate/index.html)」をご覧ください。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:12 PM  Comments (0)

東三国丘校区いきいきサロン~子どもたちとの楽しいひととき~

 10月9日(水)、東三国丘校区地域会館で行われたいきいきサロンにおじゃましました。

 この日のメインプログラムは、東三国丘小学校3年生児童との交流会です。今回いきいきサロンを訪れたのは、3年生の中でも地域の高齢者との交流を希望した子どもたち。はじめに「みかんの花」「富士の山」などの童謡を会場のみんなで歌い、続いて子どもたちにマイクが移り、趣向をこらした交流プログラムが始まります。

 

 小学校の取り組み紹介から始まり、けん玉やお手玉などの特技を披露。そして参加者と一緒にしりとりやゲームを楽しんだり、子どもたちが自ら考え準備した数々のプログラムに、会場は笑顔と歓声に包まれました。一生懸命取り組む子どもたちの姿に心打たれる交流会となりました。そのあと都道府県ビンゴやお誕生日会を行い、内容盛りだくさんのサロンでした。

 なんとこの日で180回目を迎えたいきいきサロン。毎回じっくりと企画会議を行いすすめています。次回以降のプログラムも楽しみですね!!

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:16 AM  Comments (0)
  • 2013年10月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。