新金岡町第7次住宅「笑話会」~もしもに備えて 民生委員・介護保険編~

 11月19日(火)、北区区民活動支援センターで行われた新金岡第7次住宅「笑話会」におじゃましました。

 「笑話会」は、マンション管理組合(=単位自治会)が主催する地域住民の交流を目的とした「お茶会」です。 

 今回は、「もしも」に備える第2弾として、担当の民生委員を招いての情報交換と介護保険を知るプログラムです。民生委員の役割を学び、地域のつながりを深める良いきっかけとなりました。また、今後起こるかもしれない介護問題などに備え、北基幹型包括支援センターより介護保険サービス利用までの流れなどをお伝えしました。

 

 民生委員と顔の見える関係ができ、身近な相談先があることで安心感が高まったと思います。この場に集うみなさんを見ていると、毎回「もしもに必要な情報」を得るだけでなく、おしゃべりを通じて「わたしの関心事や課題」が「わたしたちの関心事や課題」に変わりつつあるように感じました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:24 AM  Comments (0)

【北区ボランティア相談コーナー】ボランティアの輪を広げよう~北区ボランティアのつどい~

 北区ボランティア相談コーナーでは、個人で活躍しているボランティアのみなさんと「もっとつながりたい!」との思いで、平成23年度から年2回ほどボランティアの交流会を開催しています。

 

 ボランティア相談員が司会や体操指導をしたあと、参加者全員で自己紹介をしました。ボランティアをはじめたきっかけや活動など1人2分の自己紹介ですが、人それぞれ、様々なきっかけや活動のお話しにお互いうなずき合いながら聴き入っていらっしゃいました。

 

 自己紹介の後の交流も、積極的に話しかけあいながら和気あいあいとした雰囲気ですすみました。

 相撲甚句や東京オリンピックの実況中継の再現など、日頃は聞くことができない特技を披露いただくなど楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 これからも、ボランティア相談員一同、様々なボランティア活動者のみなさんとの出会いの場をつくっていきたいと考えています。

Filed under: 04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:10 AM  Comments (0)

【北八下校区】おったしゃ福祉教室“癒やしの音色は風に乗って♪”

 北八下校区のいきいきサロンは「おたっしゃ福祉教室」として、各町会館もちまわりで開催されています。11月16日(土)は南花田町会館にて、“びばる~ん”による演奏会が行われました。この日は、近隣の高齢者の方やボランティアのみなさんだけでなく、北八下小学校のびのびルームの子どもたちが参加し、会場は人であふれるほどでした。

   

 「びばる~ん」さんは、女性2人・男性2人で結成された音楽グループで、アフリカの民族楽器カリンバにオカリナ、チェロ、パーカッションを演奏するアマチュアバンドです。歌謡曲からクリスマスソングと大人も子どもも美しい音色を楽しみました。

 

 最後は、子どもたちがパーカッションで演奏に参加。素敵な時間を共有することができました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:34 PM  Comments (0)

【北区子ども家庭フォーラム】“むすび~出会いと体験が力に~”in新浅香山小学校

 秋晴れの暖かい日差しの中、今年度最後となる「北区子ども家庭フォーラム」が11月16日に開催されました。今回は、新浅香山小学校体育館をお借りして、新浅香山校区・東浅香山校区・五箇荘校区・五箇荘東校区・東三国丘校区の5校区合同のフォーラムでした。

 オープニングには五箇荘中学校音楽部の伴奏に合わせて、あさか保育園・ときわ保育園・北花田保育園・五箇荘保育園の4つの保育園の園児が「森のくまさん♪」「大きな歌♪」「あの青い空のように♪」を元気に歌ってくれました。

 

 オープニングの歌の後は、体育館の中を8つのブースに分けて、ふれあい遊びや自由遊び、工作、似顔絵などのコーナーを各保育園の先生や大阪市立大学・四天王寺大学の学生が運営し、親子で楽しめるプログラムがたくさん用意されていました。

  

  

 また、校庭では防災コーナーを設置し、炊き出しや避難時のグッズの展示が行われていました。炊き出しでは「カレーちゃんこ」が、フォーラムの参加者以外にもグラウンドで練習していた野球チームの子どもたちにもふるまわれました。

 

 北区の主任児童委員が中心となり、区内5ヵ所に分かれて開催された「子ども家庭フォーラム」は今回で終了。どのフォーラムも子どもたちの成長や地域のつながりを感じられる内容でした。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:40 PM  Comments (0)

北区ディスコン大会

 11月9日(土)北区区民活動支援コーナーで北区で初めてのディスコン親睦大会が開催されました。ディスコンは子どもから大人まで、また障がいのある方や高齢の方など誰にでも簡単にできるニュースポーツです。小さなプラスティツクの円盤(ディスク)を投げて(コントロール)するのでディスコンと名付けられました。

 

開会式(16チーム120人参加)

 

笑顔と拍手で熱戦が繰り広げられました。

表彰式(どのチームもみんな頑張りました♪)

 また、体験コーナーでは初めてディスコンを体験し、これから地域でチームをつくとうとの声もあがっていました。

  試合結果は、下記のとおりでした

       Aコート           Bコート      

優勝    金岡南           南鳳クラブ     

2位    八下西A          陵東館長曽根     

3位    長曽根町B         野田ハナミズキ      

特別賞  中百舌鳥クラブ       野遠コスモス

Filed under: 04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:08 PM  Comments (0)

【北区域交流まつり】たくさんのご来場!ありがとうございました。

 11月2日(土)金岡公園にて開催された「北区域交流まつり」。当日は晴天に恵まれ、少し暑いくらいの気持ちのよい一日でした。私たち堺市社会福祉協議会北区事務所のブースでは、社会福祉協議会のPRや北基幹型包括支援センターによる高齢者関係の資料配布、共同募金運動、北区ボランティア相談コーナーによるパステルアート体験を行いました。毎年、共同募金啓発のために配布する風船は大人気!午前・午後に分けて配布しましたが、1時間もたたないうちに終了してしまいました。

 パステルアート体験では、粉になった色とりどりのパステルを使って指で絵を描いていきます。小さいお子さんだけでなく、大人の方もチャレンジしていらっしゃいました。

Filed under: 06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:25 PM  Comments (0)
  • 2013年11月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。