「復興の狼煙ポスタープロジェクト」パネル展開催中!

 8月30日~9月5日は防災週間。北区役所エントランスホールでは堺市防災パネル展が行われています。 あわせて、堺市社会福祉協議会北区事務所でも「復興の狼煙ポスタープロジェクト」のポスターを掲示しています。

 

 2011年3月11日、東日本で未曾有の大災害が発生しました。堺市や社会福祉協議会でも職員の派遣やボランティアバス等による市民ボランティアの派遣など、被災地支援に微力ながら一役を担いました。

 「復興の狼煙ポスタープロジェクト」は岩手県盛岡市の有志が東日本大震災で被災した釜石市と大槌町の住民の方々の写真に力強いメッセージを添えてポスターとして作成されたものです。

 「瓦礫を踏み台にするさ」「被災地じゃねぇ、正念場だ」「埃も泥も思い出にしてやる」「仲間は力だと分かった」「そして絆は家族になった」「心まで壊されてたまるか」などのメッセージが添えられたポスターが展示されています。ぜひ、ご来館ください。

  また、9月5日(水)午後11時に「大阪880万人訓練」が一斉実施されます。訓練緊急速報メールなどで一斉に地震発生情報が送られます。自分の身の安全を守ることや、その後、どう行動するかなどを考えましょう。

「復興の狼煙ポスタープロジェクト」http://fukkou-noroshi.jp/

「大阪880万人訓練HP」http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/h24_880.html

Filed under: 06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:10 AM  Comments (0)

子ども夏まつり inしんかな子どもルーム

もうすぐ夏休みも終わりに近づいた8月29日、しんかな子どもルームにうかがいました。

「子どもルーム」は、乳幼児やその保護者又は小学生児童が、身近なところで安全・安心に過ごせる拠点として、親や子ども同士が交流する場の提供、軽易な子育てに関する相談への対応、地域の身近な子育て支援情報の提供などを行っているところです。

 

    

 この日は「子ども夏まつり」ということで、しんかな子どもルームに来ている小学生のみんなでお祭りのためのブースをつくり、集まってきた小さな子どもたちと一緒に楽しんでいました。また、手作りのおみこしも巡行するなどお祭りムードを盛り上げていました。

    

 また、ボランティアグループ“はっぴー♪ばるーんず”によるバルーンアートの配布も行われていました。

 

 しんかな子どもルームは、月・水・金の正午~午後5時までオープン。英語あそびやお誕生会などイベントなども行っています。

Filed under: 04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:15 AM  Comments (0)

新浅香山校区 公団浅香山住宅 校区ビューロー「あいアイサロン」

 残暑が大変厳しい8月28日、毎月第4火曜日午後1時30分から3時まで、新浅香山校区の浅香山住宅集会所でオープンされている「あいアイサロン」におじゃましました。

 この「あいアイサロン」は、地域住民の皆さんが気軽に参加でき、おしゃべりしたり、情報を得ることができる「校区ビューロー」の取り組みで、新浅香山校区内では、浅香山住宅集会所のほか地域会館、グランアベニュー集会所、府営住宅中央集会所の4ヶ所で行われています。

 浅香山住宅集会所での「あいアイサロン」は、お茶やお菓子をつまみながら、お互いの元気な顔を見せ合い、楽しくおしゃべりできる場所となっています。参加者の皆さんは、来月のこの場を心待ちにし、笑顔で帰って行かれました。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:10 AM  Comments (0)

五箇荘東校区 いきいきサロンあいのわ「夏まつり」

 残暑が厳しい8月28日(火)、五箇荘東校区地域会館にて行われた「いきいきサロンあいのわ」におじゃましました。

 この日のサロンは、毎年恒例の「夏まつり」。連日の暑さのせいか、普段よりは参加者は少なめでしたが、会場内は、おまつりムード満載でした。ゲームコーナーでは、コイン落とし、的あて、輪投げなど、懐かし遊びで大盛り上がり。また、手作りの洋食焼き、スイカやかき氷、盆踊りで参加者の皆さんは、おまつり気分を存分に味わいました。

 

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:43 PM  Comments (0)

西百舌鳥校区「いたすけほのぼのサロン」

 夏も終わりに近づきましたが、まだまだ暑さが残る8月23日(木)、西百舌鳥校区いたすけほのぼのサロンにうかがいました。この日は、はじめにチューブを使った体操で身体を動かした後に、ビンゴゲームなどのレクリエーションを楽しむというアクティブなプログラムでした。

 前半のチューブ体操では、日ごろ使わない筋肉が刺激され、参加されたみなさんは心身ともにハツラツとした様子でした。

 

 後半のレクリエーションでは、ビンゴゲームや、身体を使ったミニゲームで大盛り上がり。時間の経過があっという間に感じられるほど楽しく、充実した内容となりました。

  

 サロンが催された地域会館は、終始、笑顔がいっぱいの明るい雰囲気で満たされていました。

  (このブログは、大阪府立大学の実習生Hさんが作成しました。)

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:54 AM  Comments (0)

東浅香山校区いきいきサロン~元気あっぷ教室~

 まだまだ残暑が厳しい8月22日、東浅香山校区のいきいきサロンにうかがいました。この日は、元気あっぷ教室!血圧を測定して水分補給をしたら、いざ運動!!

 まずは深呼吸や体をほぐしていく動きを学びました。小休止のあとは、手先を使った運動へ・・・なかなか上手く動かない手先にイライラではなく笑いがおこりました。

 

 先生の楽しい指導に、できなくても笑いがおこるなど、終始和やかな雰囲気でした。11月には「元気あっぷ教室」最終の体力測定があるそうです。

  

 しっかり体を動かしたあとはおやつタイム。仲良しのみなさんが集まり、会話の花が咲いていました。

 「暑~い」と言いながら集まったみなさん、今度は同じように「暑~い」と言いながらも元気に帰られていきました。

 毎月2回、第2・4水曜日に開催されるサロンをみなさん楽しみにされています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:18 AM  Comments (0)

金岡南校区ふれあい喫茶“みなみのわ”

 空が高く、少しずつ秋に変わろうとしている8月15日、金岡南校区のふれあい喫茶“みなみのわ”にうかがいました。当初は地元金岡神社の祭りやお盆ということもあり、お休みしようか・・・との話もあったのですが、来てくれる人がいるはず!とのボランティアさんの熱意で予定どおりオープンされていました。

 いつもは30人以上の方が集まる喫茶も、この日は10人程度と普段よりものんびりした雰囲気。また、喫茶ボランティアのご家族も来られていました。

  

 金岡南校区ふれあい喫茶“みなみのわ”は毎月第1・3水曜日午後1時30分~4時、金岡南校区老人会館で。校区ボランティアビューローも一緒に開設されています。

 

校区からの帰り道、金岡神社に宮入する前に地域をまわる太鼓の一団に会いました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:42 PM  Comments (0)

毎年恒例!子ども御輿ポスターコンテスト~東三国丘校区~

 抜けるような青空の下、東三国丘地域会館にうかがいました。この日は、月2回開催される「ふれあい喫茶」。8月も休みなくオープンされるということで、たくさんの人で賑わっていました。

  

 また、この1日と15日のふれあい喫茶では、10月に開催される子ども御輿のポスターコンテストが行わます。

  

 低学年・高学年に作品を分け、気に入った作品に投票します。どの作品も力作揃いで、みなさん「上手やね~」と感心されていました。今年はどのポスターが選ばれるのか楽しみです。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:50 PM  Comments (0)
  • 2012年8月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。