ボランティアの輪を広げたい~第2回北区ボランティアのつどい~

 北区ボランティア相談コーナーでは、市民ボランティアの相談員が日頃から「ボランティアをしたい」「ボランティアに来てほしい」といった相談調整を行っています。相談調整を行う中、活動いただいているボランティアさんと「もっと知り合いたい!!」という思いから、“ボランティアのつどい”を開催しています。

 第2回となる9月27日は、約20人のボランティアさんたちが集まりました。

 

 自己紹介、ボランティア相談員の紹介のあと3つのグループに分かれて、日頃感じていることを話し合いました。地域に根ざした活動をする人、病院で活動する人、特技を披露して様々な施設を訪問する人、趣味を活かした活動をする人・・・など一見、活動に共通点はないのですがボランティアをする者同士、熱い思いは同じようで時間を忘れるほど話が尽きませんでした。

 

 次回は、平成25年3月25日(月)午後1時30分から。たくさんのボランティアのみなさんと交流できることを楽しみにしています。

Filed under: 04ボランティア活動,05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:12 PM  Comments (0)

新金岡東校区 いきいきサロン

 小雨が降る9月14日、新金岡市民センター内の和楽荘で行われた新金岡東校区いきいきサロンにおじゃましました。

 この日のプログラムは、ぷかぷかクラブのみなさんによる「ハーモニカ演奏」、北第2地域包括支援センターと堺市社会福祉協議会基幹型包括支援センターによる「介護保険」のお話でした。

 ハーモニカ演奏は、童謡や懐かしのメロディーが10曲披露され、会場のみなさんはハーモニカの音色にこころ休まるひとときを過ごすことができました。

 続いての介護保険の話では、頭を使った片手じゃんけんや記憶力を試すゲームなど頭のトレーニング、また介護保険制度の利用の仕方が大変わかりやすく説明され、楽しく学ぶことができました。

 サロンの最中に天候が激変し、激しい雷雨で会場のみなさんは一瞬不安になる場面もありましたが、締めには、真心こもった手作りの「月見だんご」でほっとした気持ちになったことでしょう。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:23 PM  Comments (0)

秋の交通安全運動 ~大泉校区いきいきサロン~

 暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが、秋のお彼岸が過ぎ、朝夕が涼しくなってきました。真夏の暑さとは違いカラッとしたすがすがしい天気の中、大泉校区のいきいきサロンにうかがいました。大泉校区では、毎月第3月曜日に老人集会所いこい荘で、季節にあったテーマの講演会を毎回行っています。

 

 9月は第3月曜日が祝日だったため、1週間遅れての開催。今回は「秋の交通安全運動」ということで、北堺警察署・北堺交通安全協会・堺市土木課の方々が来て、自転車での安全運転についてシュミレーターやDVDでわかりやすく説明されました。

 

 約50人の方が参加、みなさん熱心に聞き入っていました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:11 AM  Comments (0)

みんな集まれ♪ 新金岡東校区育児サークル“ポップコーン”

 新金岡東校区では、毎月第1・3火曜日の10時~12時に育児サークル“ポップコーン”を地域会館で行っています。0歳から就園前の親子が自由に集い、遊べる活動です。

 

 訪問した9月18日は朝からあいにくの雨模様、シャボン玉遊びを行う予定が、室内での自由遊びに変更になってしまいました。来てくれた親子も少なかったのですが、その分、子どもたちはおもちゃを独り占め!気に入ったおもちゃで思いっきり遊んでいました。

 

 自由遊びのあとは、保育士の指導によるふれあいあそびと絵本の読みきかせ。食い入るようにお話しを聞いていました。

 卒乳を考えているお母さんが保育士や先輩ママ、民生委員さんからアドバイスをもらうなど、子育ての悩みや相談がゆっくりできる素敵な取り組みでした。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:23 PM  Comments (0)

話すことが元気の素! 東浅香山校区“おしゃべり会”

 東浅香山校区では、地域会館で月2回開催される[いきいきサロン]のほかに、「地域会館まで行くのは大変」という高齢者の方々のために第一町会会館で月1回“おしゃべり会”を開催しています。

 

 “おしゃべり会”はその名のとおり、集まったみなさんがお茶をしながら日頃思っていることを自由に話しあう活動です。

 朝の曇り空と打って変わって日差しが強くなった9月13日(木)の午後、日傘を差しながらゆっくりと参加者のみなさんが集まってきました。なかなか涼しくならない今年の天候に、「暑いね~」とみなさん声を揃えておしゃっていました。

 

 この日は、最近の子育て事情や選挙の話、9月5日にあった「880万人訓練」を踏まえての防災の話など多岐にわたったお話が出ていました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:13 PM  Comments (0)

手作り運動会!北八下校区子育て支援“ぷちっとまと”

 毎日、急に天気が変わって落ち着かない日が続く9月13日、北八下校区の子育て支援“ぷちっとまと”にうかがいました。

 この日も、急に雲が出だすなどちょっと気になる空模様でしたが、会場の南花田町会館に10組ぐらいの親子が集まっていました。

  

 まずは、出欠確認、名前を呼ばた子どもが元気に手をあげ「は~い」と返事をしてくれました。そして、世話役のお母さんによる絵本の読みきかせでは、みんなお母さんの膝に座ってお話しを聞いていました。

 

 ゆっくり過ごしたあとは、お待ちかねの運動会!参加者全員でまずは新聞紙をちぎります。次に子どもの手のひらサイズに小さく丸めて、イラスト入りのビニール袋に投げ入れます。全部集まったら・・・子どもたちの上にひっくり返してもう一度!!子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

 北八下校区では2ヵ所の拠点で子育て支援活動が行われています。南花田町会館で開催されている“ぷちっとまと”は第2木曜日10時30分から。野遠町幸寿荘で開催されている“ちびっこペンギン”は第1・3木曜日の10時からです。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:22 PM  Comments (0)

東浅香山校区 いきいきサロン

 9月12日、東浅香山校区でいきいきサロンが開催されました。

  今回は秋にちなんで、お月見の手芸の作品を作りました。はさみを使った細かい作業を行ったので、すぐに出来上がった人、かなり時間がかかった人さまざまでしたが、仲間と一緒に雑談しながら楽しく作品を作られていました。

 手芸の後は、みんなでお菓子を食べながら雑談し、楽しい時間を過ごしました。

 

 暑い中でしたが、ボランティアグループの方々によって企画運営が行われ、終始会場の皆さんの笑顔が絶えないいきいきサロンの現場でした。

 (関西大学実習生Kさんが作成しました)

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:17 AM  Comments (0)

元気に暑さを吹き飛ばせ!新金岡校区あそぼう会

朝からの雨が降り止み、少し蒸し暑くなった9月11日、新金岡小学校で“校区別あそぼう会”が開催されました。約30組の親子が集まり、思い思いに用意されたおもちゃで遊んでいました。

 途中、6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃん112人があそぼう会に参加。赤ちゃんを抱っこしたり、小さな子どもたちと一緒におもちゃやマットで遊ぶなど楽しい時間を過ごしました。

   

 6年生が授業に戻ったあとは、新金岡西保育園による「ふれあいあそび」、アンパス保育園による「エプロンシアター」を親子で楽しみました。

 

 また保健センターからは、この9月から変わった予防接種についての案内がありました。

 

 校区別あそうぼう会の日程は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

 また、堺市で実施されている予防接種については堺市のホームページ(http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_hoken/yobousessyu_index.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:05 AM  Comments (0)

たこやきパーティー♪ 中百舌鳥公園団地いきいきサロン

 今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、中百舌鳥公園団地のいきいきサロンにうかがいました。

 9月10日は、いつものサロンとは違い12時から集まって“たこやきパーティー”が行われました。いつものとは違い、楽しい仲間と一緒の食事にみなさんしっかり食べておなかいっぱい、満足されていました。

 

 食事のあとは、恒例の歌の時間。「ふるさと」「旅愁」を歌って楽しい時間を過ごしました。

 “たこやきパーティー”は毎年恒例のイベント。ボランティアさんたちは、朝早くから準備をされたそうです。ボランティアさんの温かいおもてなしが、参加されるみなさんの笑顔につながっているのでしょうね。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:12 AM  Comments (0)

金岡校区「子ども防災キャンプ」

 金岡校区まちづくり協議会が主催する「子ども防災キャンプ」が、9月8日(土)~9日(日)の一泊二日で金岡小学校にて開催されました。この防災キャンプは、金岡校区の指定避難場所(金岡小学校)で、一泊の避難生活体験を通して、いざと言うときの備えにするため、金岡小学校6年生43人と校区住民約200人の参加をえて、実施されました。

 

 当日は、午前9時30分からの開会式のあと、午前中に子どもたちは災害時を想定して、運動場でアルファ米を使用し、薪とチンカラでおいしいカレーライスを作りました。

 午後は、防災講演会の後、金岡小学校に設置されている災害用のマンホール型トイレの設置体験、ダンボールを使用しての避難所の仕切り組み立て訓練を行いました。

 子どもたちは、家から持ってきた使用済みの天ぷら油を使ってキャンドルを作ったり、廃油で沸かした足湯につかったりして、楽しく防災キャンプが開催されました。

 

 金岡校区では、子ども大人も一緒になって、防災意識を高め、いざと言うときの災害に備えています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:49 PM  Comments (0)
  • 2012年9月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。