今年もたくさんの親子に出会えました♪ 百舌鳥校区あそぼう会

 今年度最後のあそぼう会は百舌鳥校区。百舌鳥小学校の体育館をお借りして、就園前の親子が集まりました。朝から曇り空だったせいか、昨年よりは少ない約50組の参加でしたが、広い体育館を使って様々な遊びを親子で楽しみました。

   

パラバルーンは、どの校区でも大人気!百舌鳥校区のあそぼう会では、民生委員や更生保護女性会などボランティアの方もパラバルーンを持って揺らしたり、膨らませたりと一緒に体験されていました。

  

 親子でのふれあいのあとは、小学6年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に遊びました。最初は、どう接していいのか分からない様子でしたが、時間がたつうちに自然と打ち解けて抱っこしたり、一緒に遊ぶなど楽しい時間を過ごしました。

 校区別あそぼう会は、この10月29日で終わりましたが、各校区の地域会館などでは子育てサークルやサロン活動が行われています。

子育てサークルなどの詳しい情報は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:50 AM  Comments (0)

新浅香山校区府営住宅「秋のふれあい食事会-秋深き隣はなにをする人ぞ-」

 とても清々しい秋晴れの10月26日、新浅香山校区府営住宅中央集会所で行われた「秋のふれあい食事会」におじゃましました。春の食事会と同様に、会場にいらっしゃるみなさんの元気なお顔を拝見できました。

 今回のプログラムは、保健センターからの手話歌、三味線演奏、お食事、地元の有名人による楽しい漫談!?、大正琴演奏、ビンゴゲームと盛りだくさん。参加されたみなさんは、体を動かし、楽しい話に笑い、楽器の演奏に心が和み、笑顔あふれる食事会となりました。

 

 

 おわりに、この日のテーマである「秋深き隣はなにをする人ぞ」にちなんで、ボランティア代表の方から孤立死を防ぐために、ご近所同士での見守りや顔の見える関係づくりの大切さについてのお話があり、改めて地域のつながりの大切さを再確認しました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:34 PM  Comments (0)

ともだちたくさん集まったよ♪ 中百舌鳥校区あそぼう会

 10月25日、秋晴れの下、中百舌鳥小学校で開催された校区別あそぼう会に参加しました。中百舌鳥校区は、子育て世代が多く、60組以上の親子が体育館に集まりました。

 

 おなかを空かした「ウサギちゃん」「ネズミくん」にリンゴとミカン(新聞紙を丸めた玉に赤とオレンジのビニールをかぶせたもの)を子どもたちが食べさせる遊びなどを楽しみました。

 

 また、子育てアドバイザーによる大型絵本の読みきかせも行われました。 途中、小学5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に遊ぶ時間も・・・。たくさんの子どもたちに囲まれて楽しく過ごすことができました。

 

 今年度の校区別あそぼう会も10月29日の百舌鳥校区が最終。今年度もたくさんの子どもたちの笑顔と出会うことができました。

 子育てサークルなどの詳しい情報は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:06 PM  Comments (0)

五箇荘東校区 いきいきサロンあいのわ「合同運動会」

 あいにくの雨模様の中、五箇荘東校区地域会館にて、今年で13回目を迎えるいきいきサロン(高齢者サロン)ときしゃぽっぽ(子育てサロン)の合同運動会が開催されました。晴天なら屋外で開催する予定の運動会。今回は地域会館内での開催となりましたが、会場内はたくさんの参加者で賑わっていました。

 五箇荘保育園の園児による組立体操を皮切りに、魚つり競争、スプーンリレー、サイコロ転がし、輪投げ、紅白玉入れなど、赤白に分かれて競い合いました。

 また、後半には、ボランティアあいのわの皆さんが、創意工夫を凝らした「仮装ショー」もあり、会場内は大爆笑!!

 今回は、子どもたちの参加もあり、いつもとは違った雰囲気で、高齢者の皆さんは子どもたちの頑張りに笑顔で大きな拍手を送っていました。

 赤組勝利で運動会が終わった後は、地元で収穫されたさつまいもを使った芋がゆでほっこりし、運動会は幕を閉じました。

 

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:42 AM  Comments (0)

元気に育て♪ 新金岡東校区あそぼう会

 10月19日、新金岡東小学校体育館で「新金岡東校区あそぼう会」が開催されました。

 はじめに、子育てサークル“ポップコーン”と“しんかなおか子どもルーム”の紹介があり、「ぜひ、来てください」と呼びかけがされていました。

    

 そのあと、親子でできるふれあい遊びを体験したり、エプロンシアターを楽しみました。

 

 途中、小学2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんによる歌と踊りが披露されたあと、小さな子どもたちと一緒に用意されていたおもちゃで遊びました。小学生と幼児が一緒に遊ぶ姿から、地域での子どもたちの成長していく様子が感じられました。

 

校区別あそうぼう会や子育てサークルの情報は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:15 PM  Comments (0)

金岡校区“秋の高齢者交流会”

 10月5日(金)と18日(木)、金岡校区の高齢者交流会にうかがいました。金岡校区では春と秋に、金岡公民館と長曾根町自治会館の2ヵ所に分かれて高齢者交流会が開催されています。

 秋の高齢者交流会では参加者全員でおいしい昼食をいただいたあと、マジックや日本舞踊などを鑑賞して楽しみました。

  

 5日の金岡公民館では、北第3地域包括支援センターを知っていただくために「どんなときに相談したらいいか」、ひとりのおばあさんの生活の移り変わりにあわせて寸劇で紹介されました。

  

 18日の長曾根町自治会館では、陵東館の職員さんの指導の下、参加者全員で歌体操を楽しみました。

  

 ボランティア金岡のみなさんからの「また来年の春、元気にお会いしましょう」とのお声かけで、交流会が締めくくられました。

Filed under: 03地域活動,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:49 PM  Comments (0)

親と親・子と子の交流を! 金岡校区あそぼう会

 10月18日、金岡小学校体育館で“金岡校区あそぼう会”が開催されました。朝から雨が降って、昨年よりも参加は少なかったですが、色とりどりの傘の花を咲かせながら就園前の親子が集まってくださいました。

  

 小学6年生によるリコーダー演奏と歌でオープニングを飾ったあと、スタッフや子育てサークルの紹介が行われました。金岡校区には「ひつじ」「ひよこっこ」「スマイル会」「ながそねどんぐりひろば」と4つの子育てサークルがあり、それぞれ楽しく活動をしている様子を話してくださいました。

  

 また、保育園・幼稚園の先生によるふれあい遊びやパラバルーンなどを小学6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒になって楽しみました。

 

 年齢別の交流会では、6年生が子どもたちを預かっておもちゃ遊びをしている間、ゆっくりと母親どうしの意見交換や交流を図ることができました。

校区別あそうぼう会や子育てサークルの情報は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:40 PM  Comments (0)

五箇荘校区いきいきサロン“ゆうゆうの会”秋の演芸鑑賞会

 10月16日、五箇荘校区のいきいきサロン“ゆうゆうの会”にうかがいました。10月のサロンは毎年、ゲストを招いての演芸鑑賞。まずは、テレビ体操にあわせて体をゆっくりほぐします。

 

 今回は、大道芸を学んでいるボランティア 大道おもしろう さん・大道酔花さんのお二人が来てくださいました。

   

 まずはマジックとジャグリング、簡単なマジックは「お孫さんに見せてあげてください」とタネをあかしてくださいました。次は、二人による南京玉すだれが披露されました。実際にすだれを触ったりと楽しい時間を過ごしました。

      

 大道芸を楽しんだあとは、会場に来ていた参加者の方のハーモニカ伴奏による合唱。懐かしい童謡を参加者・ボランティアみんなで歌いました。

 

 次回は、アニメキャラクターのしおりづくり。年明けに行われる「小学生との交流会」のためにプレゼントとしてみんなで折り紙をする予定だそうです。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:30 PM  Comments (0)

新しい友だち、たくさん来たよ♪~金岡南校区あそぼう会~

 10月16日、雲ひとつない青空の中、金岡南校区で校区別あそぼう会が開催されました。この日は、60組以上の親子が集まり、会場となった金岡南校区地域会館と老人会館は元気な子どもたちとお母さんたちであふれていました。

 金岡南校区には2つの子育てサークル「つみきっこ」「キャンディキャンディ」があり、それぞれのサークル紹介も行われました。会場には、日頃から子育てサークルに参加している親子だけでなく、友だちに誘われて初めて来たという親子や最近引っ越してきた親子など新しいお友だちもたくさん来てくださいました。

    

 0歳~1歳半、1歳半以上の2つのグループに分かれて、保育士によるふれあい遊びや絵本の読みきかせ、ペープサート、大きな布を使った遊びを楽しみました。

 

 

 年1回各校区で開催される校区別あそぼう会が、友だちづくりや地域とのつながりづくりになっています。

校区別あそうぼう会や子育てサークルの情報は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:00 PM  Comments (0)

ほめて ほめられ うれしい認知症予防 ~新金岡東校区いきいきサロン~

 秋晴れの気持ちいい日差しの中、新金岡東校区いきいきサロンにうかがいました。10月のいきいきサロンは、毎年恒例の“秋の食事会”。朝8時からボランティアのみなさんが集まって、炊き込みご飯に具だくさんのお味噌汁などおいしいお弁当を用意してくださいました。

  

 楽しい食事の前に、北保健センター 池田所長による認知症予防のお話しがありました。家族や身近な方が認知症になっておこった具体的な話を織り交ぜながら「認知症チェック」や「認知症の症状」「認知症の予防」などわかりやすく教えていただきました。間には、認知症の方への対応について「よい例」「悪い例」を寸劇風に紹介するなど、終始、うなずきと笑いが絶えない講座となりました。

  

 しっかり笑って、学んだあとはお待ちかねのお食事タイム。いつも“いきいきサロン”に集まる仲間と一緒に楽しく、おいしくいただきました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:08 AM  Comments (0)
  • 2012年10月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。