高齢者交流会を開催! 金岡校区福祉委員会

 

長曽根町自治会館での様子  金岡公民館での様子

 金岡校区福祉委員会が主催する高齢者交流会が、10月22日(木)には長曽根町自治会館で、10月28日(水)には金岡公民館で開催されました。金岡校区では、普段は町会ごとに高齢者サロンや食事会を開催しており、春と秋の年に2回、2ヶ所で高齢者交流会を開催し、各町会から高齢者の皆さんが集まる機会を作っています。今年は、春の催しが新型インフルエンザの影響で中止になったせいで、今年は10月のみの開催だそうです。
 この催しを取り仕切るのは、ボランティア金岡の皆さん。長曽根町では巻き寿司、金岡町では金岡町で獲れた新米を炊きあげたご飯を用意しておられました。巻き寿司は前日から用意し、150本巻いたとのことで、ご苦労様です。私どもも美味しくいただきました。
 お食事の後は、銭太鼓の披露、日本舞踊、腹話術、南京玉すだれ、ハーモニカ演奏と盛りだくさんの出し物が用意されていました。また、感心させられたのは、出し物の担い手のほとんどが金岡校区の住民であるということ。人材の豊富さに驚かされました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:41 PM  Comments (0)

校区内の話題がいっぱい 新浅香山校区 校区ビューロー

 

 新浅香山校区の公団浅香山住宅集会所にて毎月第4火曜日に行われている校区ビューローにおじゃましました。この校区ビューロー、より身近なところで困り事を話し合う場、情報交換を行う場、地域住民の集い場として、堺市内の各地で校区福祉委員会によって開催されています。
 様子はというと、コーヒーを飲みながら、「ああでもない」「こうでもない」と楽しい雰囲気で、介護保険制度を中心とした介護の話題から、阪神高速大和川線の建設工事、公団住宅の建て替え問題などの校区の生活環境の問題まで、様々な話題が話し合われていました。この新浅香山校区の校区ビューロー、より身近なところでとの思いから、公団住宅集会所の他に地域会館、府営住宅集会所、グランアベニュー集会所でも実施しています。詳細は下記をご参照ください。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:59 PM  Comments (0)

知的障害者施設でのディスコン指導 堺市ディスコン協会

 皆さん、ディスコンというスポーツをご存知でしょうか?ディスクコントロールを略してディスコン。冬のオリンピックでも取り上げられるカーリングに似たニュースポーツと言えば分かりやすいかもしれません。
 今回は、堺市ディスコン協会が知的障害者入所施設の余暇活動の一環として取り組むディスコン指導を見学しました。皆さんは、知的障害者入所施設である陵東館長曽根を月2回訪れ、ディスコン指導のボランティア活動を行っています。私も挑戦してみましたが、なかなか難しく、ディスクがうまく滑りません。入所者の皆さんは狙ったところに「ピタリ」。完敗でした。翌10月24日(土)に第7回さかいボランティア・市民活動フェスティバルとして行われたディスコン競技大会でも、この陵東館長曽根選抜チームがなんと優勝したとのこと。日頃の練習のたまものでしょうか。
 また、現在の活動はディスコン協会の代表さんが知り合いであった陵東館の館長さんに「何かできないか。」と相談したところから始まり、今年で6年目を迎えるとのことです。

参考
 大阪府ディスコン協会 http://www.discon.jp/national/osaka/index.html

Filed under: 04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:03 PM  Comments (0)

金曜日の朝は「北区太極拳のつどい」

 毎週金曜日の午前9時から行われている「北区太極拳のつどい」に参加してきました。会場となっている新金岡ブリック公園には、50人を超える人が集まり大変なにぎわいでした。場を切り盛りする3人の男性ボランティアさんを中心に音楽に合わせて30分間太極拳に挑戦しました。初級とのことですが、独特の動きについていくのがやっとでした。この太極拳、事前の申込みは必要ないとのことで、誰でも気軽に参加できます。皆さんも朝から体をほぐし、すがすがしく1日を始めてみませんか。

Filed under: 02講座・研修会,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 6:46 PM  Comments (0)

がんばれ!金岡南校区の子育て支援の輪

 

 10月20日(火)金岡南校区地域会館で地域の子育て支援活動の「金岡南校区あそぼう会」が行われました。0歳児から3歳児まで30数組のお母さん達が参加されていて、がんば白鷺保育園、金岡保育園、わんぱく保育所の3保育所の保育士さんの協力のもと、校区の民生委員が中心になり、子育て支援センター、保健センターのスタッフが支援して行われていました。
 親子のスキンシップ体操、手作りおもちゃの紹介、エプロンシアターなど子供とのふれあいなど、みんながなごやかになったところで、0歳1歳と2歳以上のグループに分かれて、交流タイムのはじまりです。
支援センターや保健センターのスタッフが中心になり、子育てについての悩みの相談やいろいろな情報交換が行われ、日ごろ話せないことなどが話せたり、冗談の飛び交う中、楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。
 参加されているお母さんの中では、独自に子育サークル「つみきっこ」「キャンディキャンディ」で活動されており、今後この地域で、たくさんの子育てサークルができて、サークル間での交流や協力が図られ、校区内に限らず子育て支援活動の輪が広がることを期待しています。 がんばって下さい!

Filed under: 03地域活動,05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:52 PM  Comments (0)

校区には子育て資源がいっぱい☆  金岡校区遊ぼう会

 先日、10月13日(火)に金岡小学校を会場に行われた金岡校区‘遊ぼう会’の様子を紹介します。金岡校区福祉委員会の活動を支えるボランティア金岡代表の司会で始まったイベントは、がんば白鷺保育園、わんぱく保育園、かなおか保育園の保育士さんも応援に駆けつけ、歌体操、童歌、パネルシアターと楽しい催しが行われました。自宅でもできる歌体操の紹介なんかもありました。
 その後は、お母さん達は、お母さん同士でおしゃべりタイム。子ども達は、小学校6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に自由遊び。6年生はボランティア学習の一環として、校区で行われる子育て支援活動を体験しました。
 また、金岡校区を中心とした北区の子育てに関する資源として、子育て支援センターを始め、金岡こども館、北区子育てサポートルーム、子育てサークル(ひよこっこ、ひつじ、スマイル会)、保健センター、民生児童委員などが紹介されました。

Filed under: 03地域活動,05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:02 AM  Comments (0)

北区役所ロビーにて介護予防・認知症予防フェア開催中!

 

 10月13日(火)~16日(金)までの4日間、北区役所1階ロビーにて、「いくつになっても自分らしく暮らすために」と題して、『介護予防・認知症予防フェア』が開催されています。北区域の介護保険事業所によるパネル展、介護川柳コンテストの他、在宅介護支援センターによる講座も予定されているようです。北区役所にお越しの際は足を止めてみてはいかがでしょう。
 今日は「認知症の正しい理解について」と題して、堺市指定認知症疾患医療センターである浅香山病院の釜江和恵医師による講演が行われました。認知症診療の第一人者である先生のお話を聞くために集まった人数は、北区高齢者あんしんネットワーク、生き生き北の会のボランティアさんを中心に103名。普段、会議などで使用する際は広々としている会場も、人でいっぱいでした。
 講座の終わりには、保健センター、在宅介護支援センターなど関係機関の紹介が行われるなか、私ども社協もしっかりと‘赤い羽根’共同募金の広報をさせていただきました。

Filed under: 01窓口紹介,02講座・研修会 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:10 PM  Comments (0)

“赤い羽根”共同募金 今年も始まりました!!

 秋の訪れと共に10月1日から“赤い羽根”共同募金が始まりました。私ども北区事務所でも多くの方が訪れ、募金に協力下さいました。
 共同募金は、住民相互のたすけあいを基調とし、地域福祉の推進を目的として、だれもが住みなれた地域で安心して暮らすことができ、住民みずからが参加する福祉コミュニティづくりへの参加を促し、実現するための多様な活動を財源面から支援します。その意味で共同募金は「地域の人々による」「地域の福祉のため」の「地域の募金」で、誰もが参加できるボランティア活動と言えます。
 どうか、みなさまの温かい心をお寄せ下さい。

Filed under: 01窓口紹介,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:28 PM  Comments (0)
  • 2009年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。