小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとの交流☆  新金岡校区遊ぼう会

 先日、新浅香山校区で行われた‘遊ぼう会’の様子を紹介しましたが、今回は9月14日(月)に行われた新金岡校区遊ぼう会の様子を紹介します。
 新金岡校区の子育てサロン活動は、子育てサークル「らべんだあ」(第1・3火)と「はとぽっぽ」(第2火)の活動が新金岡小学校の空き教室を利用して行われています。その子育てサロン活動の年に1度のイベントである‘遊ぼう会’は、小学校の体育館を利用して小学校6年生の児童との世代間交流活動を行うことが恒例となっています。
 弟妹のいない小学生にとっては、お兄ちゃんお姉ちゃんとなる絶好の機会。楽しい声であふれました。新型インフルエンザの影響もあってか、親子約15組の参加と、例年に比べれば低調との校区福祉委員長さんのお話でしたが、集まった子ども達は楽しくにぎやかに走りまわっていました。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:43 PM  Comments (0)

車いす駐車場を守るHeart to you(ハート・トゥ・ユー)キャンペーン

 

去る9月13日(日)にイオンモール堺北花田プラウでNPO法人グリーンアップルが賛同していただける施設及びボランティアの協力のもと、車いす利用者用駐車場の適正な使用を促すため、「私は車いす駐車場に停めません」を合言葉に、グリーンアップルの担当者とボランティア数名で、買い物客に運動の趣旨を伝える啓発キャンペーンを展開していました。
車いす用駐車場は、通常より左右のスペースが広く、施設の出入り口近くに設けられるが、心ない健常者が駐車して車いす利用者が使用できないケースも多く、施設管理者は利用者からの苦情が後を絶たず頭を悩ましている。このようなことから、健常者に意識をもってもらおうと、同法人は「Heart to you(ハート・トゥ・ユー)私は車いす駐車場に停めません」と書かれたステッカーを100円で販売、車の後方に貼ってもらい注意を促す運動を続けていて、使用している看板やステッカーは障害者・高齢者就労支援施設で制作され、販売代金は施設の運営資金に充てているとのことでした。
堺市では今後、当該施設で年2~3回啓発キャンペーンを予定しているので、この運動に賛同していただけるボランティアの積極的な協力をお願いしたい。

NPO法人グリーンアップルのホームページ http://www.npo-apple.com/

Filed under: 04ボランティア活動,05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:51 PM  Comments (0)

懐かしの音色と月見団子! 新金岡東校区いきいきサロン

 

 新金岡東校区では毎月第2金曜日に新金岡市民センター1階の和楽荘を会場に「いきいきサロン」が開催されています。9月の開催は9月11日(金)でした。社協北区事務所から歩いて3分の会場を訪れ、楽しい催しを見学してきました。
 催しの中心は、『ハーモニカ・めぐみ会』のみなさん。校区内にお住まいの高齢者のグループです。中には、今年で90歳を迎える女性も元気に演奏されていました。その名の通りいきいきとしておられました。ハーモニカにあとは、保健センターさんによる新型インフルエンザの対処法についてのお話があり、最後はボランティアさん手作りの月見団子を参加者みんなでいただきました。この月見団子、朝早くから地域会館に集まって作ったとのこと。ご苦労様です。
 ちなみに私もおいしくいただきました!

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:15 PM  Comments (0)

この夏最後のプール遊び☆  新浅香山校区遊ぼう会

 まだまだ暑い9月10日(木)の午前中、新浅香山校区地域会館にて‘遊ぼう会’が開催されました。歌を歌い音楽に合わせて体操し体をほぐした後、子ども達は、地域会館前の広場に用意されたプールで今年最後の水遊びを楽しみました。お友だちと水のかけ合いをしたり、シャボン玉を追いかけたりと楽しそうに遊ぶ子ども達を見ながら、お母さん達は微笑ましく見守っていました。
取り組みの終わりには、保健センターの保健師さんがアンケートの質問に答える形での子育て相談も行われ、参加されたお母さん、子ども達ともに楽しい有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。
新浅香山校区では子育てサークル・アンパンマンの取り組みが毎月第2木曜日に地域会館にて開催されています。行ったことがないという方は、のぞいてみてはいかがでしょうか?

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:06 PM  Comments (0)
  • 2009年9月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。