手づくりマラカスを音楽に合わせて♪♪  北八下校区子育てサロン

 8月27日(木)の午前中、北八下校区福祉委員会が主催する子育てサロン「ぷちぃとまと」の活動におじゃましました。「ぷちぃとまと」は、0歳から未就学児とその親を対象としたサロン活動で、毎月第2木曜日に南花田町会館を会場に、世話役のお母さん方3人が中心になって企画・運営されています。
 今日はマラカスづくり。ペットボトルの中にビーズ入れて作ったマラカスに色とりどりのシールで飾り付けをした後は、おもちゃのチャチャチャのリズムに合わせて、シャカシャカと楽しく鳴らしました!20組ほどの親子の笑顔があふれる1時間でした。
様々な取り組みを行う北八下校区ですが、大泉緑地を含む広大な面積の校区です。そのため、2ヶ所で子育てサロンを開催しています。もう1ヶ所は野遠町ちびっ子老人憩いの家で開催される子育てサロン「ちびっ子ペンギン」。毎月第1・3木曜日の午前中に開催されています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 6:02 PM  Comments (0)

いきいきサロンも楽しい夏まつり! 五箇荘東校区いきいきサロン

 8月25日(火)の午後、五箇荘東校区地域会館で行われたいきいきサロンで夏まつりを行うという情報を聞き、おじゃましました。地域会館は、水中一円玉落とし、輪投げ、的当て等のゲームや、洋食焼き、ミルクせんべい、かき氷等の模擬屋台が用意され、楽しいお祭り会場に早変わり。参加された高齢者のみなさんも童心に返り、楽しい時間を過ごされていました。お祭りの締めくくりは盆踊り。ボランティアグループ・あいのわの皆さんと高齢者のみなさんが一緒に、にぎやかな輪を作り、河内音頭などの盆踊りに興じました。
 また、いきいきサロンをはじめ、五箇荘東校区福祉委員会の活動を支える「ボランティアグループ・あいのわ」さんが、平成11年8月の結成から10周年を迎えたとのことです。阪神淡路大震災にボランティアとして駆けつけたメンバーが中心になり、五箇荘東校区でも何かしようとの思いから立ち上げたとのことで、熱心に活動を続けてこられたことに頭が下がります。あいのわのみなさんご苦労様です。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:20 PM  Comments (0)

手形・足形を取ったあとは水遊び 五箇荘校区子育てサロン

 8月7日(金)の午前中、五箇荘校区福祉委員会が主催する「子育てサロン」におじゃましました。五箇荘校区では、地域会館にて毎月第1金曜日と第3木曜日の午前中に開催されています。
今日のメニューは、「手形・足形取り」と「水遊び」でした。この手形・足形取り、毎年恒例の行事となっているとのこと。子どもは1年間で大きくなったでしょうか。最中は絵の具が手足に付くのが気持ち悪いのか泣き出す子どもも。
絵の具をきれいに落としたあとは、水遊び。きょうだいで参加した子どもたちは、弟妹をボランティアさんに預け、久しぶりにお母さんを独占してのひとときを楽しみました。水遊びのあとは冷たく冷やしたスイカを仲良くみんなでいただき、お開きとなりました。
 子育て中のお母さん達にとっては、同じ年齢層のお母さん友達、おじいちゃん・おばあちゃん世代のボランティアさんと様々な人たちの価値観や優しさに触れることのできる、ほっとする1日だったのではないでしょうか。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:51 PM  Comments (0)
  • 2009年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。