いきいき堺市民大学から⇒ 泉州ひまわりネットの「体験講座」へ

今年もいきいき堺市民大学から体験講座の方々をお迎えいたしました。

泉州ひまわりネットはどんな活動をしているのか、主旨は…、エコおもちゃとして工夫されているところや動きの原理。ボランティア活動の楽しさも知っていただきたいとの思いを持って体験講座を開かせていただきました。

 

既にそれぞれに活動されている方々もおいでのようにお見受けいたしました。作品作りに手慣れた方や少々戸惑われた方もおられましたが、泉州ひまわりネットで講義とおもちゃ作りの2時間を体験いただきました。 

作品作りは『変身小箱』の製作ですが、このおもちゃはこの先で伺う出前講座「サタデーキッズ」の製作課題です。 講座の中で実習をしていただくことになっています。    当然 子どもたちの指導をやっていただくことになりますので、しっかりと作り方を覚えていただかなければなりません。 

「しっかり覚えなあかんな~」と、自宅に帰って”復習?”ために型紙は残したい方など、それぞれ工夫しながら真剣に学習されていました。 作品を動かしてみて 「なるほど!」とご満悦。

 

最後は定番のおもちゃ“ストローとんぼ”で遊んでいただきました。

サタデーキッズでどのような指導者に変身されているんでしょうか…。 楽しみですね。

Filed under: 活動報告 — shnet 9:51 AM  Comments (0)
FX