手作りおもちゃ 『作って! 遊ぼ!』

泉州ひまわりネット 例会後の午後は楽しく勉強会 夢中になりそうなおもちゃです。   「古はがきの飛行機」 

 

最近は勉強意欲が増して、教材(今日は古ハガキ)と泉州ひまわりネットの「楽しいおもちゃ作り」の本をしっかりと持参。 先生は黒板に図を描き寸法を書き込みました。 各自が本を準備しているのでいらないのでは…?。 いえいえ 若い方もおいでですが、なんせ、メンバーはぼつぼつ小さい字が読みにくいお方も増えてきましたようで…。  各自は本と黒板を見比べながら製作に。

 

ここ 折るの?  ここ 切ったらええン?  こっち向け? 「そないしたら 輪ゴム掛られへんやん」 先生大忙しでしたが、無事に飛行機は仕上がりましたようで…。 竹の箸に輪ゴムを付けて完成。 早速、飛ばす方、丹念に飛行状態を試す方、「どないしても右に曲がるねん なんでやろ!」 …早速、先生に調整をお願いする方

飛行機を作るのは時間がかからないのですが、飛ばすのは結構難しく、思うようには飛んでくれませんでした。でも、先生のは飛ぶんですよね~!

しばし歳を忘れ?m(_ _)m  飛行距離を競うのに夢中の面々。

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作り方は泉州ひまわりネットの『楽しいおもちゃ作り』の27ページに載っています。

Filed under: 活動報告 — shnet 11:12 AM  Comments (1)
FX