折り紙で「オウム」を作りましたよ!
定期的にお伺いしているサタデーキッズへ。 今月は「折り紙のオウム」です。
最初に担当の先生から、今月からは第4土曜日に毎月開催されることになりましたとご案内がありました。今までは2ヶ月に一度でしたが、これからは毎月賑やかな子どもたちと 手づくりおもちゃに挑戦です。そして今月から「案内表示」も新しいタイプのものに衣替えをして頂きました。
さて 今日の「オウム」は三つの部分から出来ています。
まず 胴体、尻尾 そして 止り木です。そして 大きい親鳥、小さい小鳥を2~3尾つくり それらを止り木に止まらせました。
折り紙は口で説明してもらっても なかなか折れないので梶山先生が 大きな画用紙で「山折り、谷折り」を説明しながらの指導です。 これなら初心者でも楽に作ることが
できます。
胴体と尻尾ですが 胴体の色とマッチした配色で作ると出来栄えが違ってきます。
「私 黄色でつくる!」、「先生 青やったら おかしいか?」
生徒たちは配色にはかなり敏感です。暖系の胴体・尻尾、ビビットな配色のもの それぞれ個性がでていて面白いですね。
最後は「止り木」です。一枚の表紙を切り抜いて二段の止り木をつくりました。
間違って切り落としてしまって 「先生 ◯◯君のとちゃう なんでや」、 「ここ切ってしもたら あかんがな」
「これで もういっぺん作りなさい 今度は切り落としたらあかんで!」
茶色の止り木に緑の大小の「葉っぱ」で周囲を飾り 先程のオウムを止まらせて 完成!です。
傾きかげんのオウム、背筋をぴんと伸ばしたオウム いろいろの姿で止り木に収まりました。
♥玄関に飾っとくわ、 ♥おれ トイレに吊っとくねん、
♥机の前に貼っとこ~、 などなど自作の作品を大事にもって帰ってくれました。
今日は作品での「あそび」がありませんでしたが それなりにやんちゃな子どもたちの いつもとちょっと違った静かな一面も見せてくれました。
No comments yet.