「お元気ですか?」・・・いい言葉ですね!

2月26日 泉州ひまわりネット 「ボランティア気づきの市民講座PARTⅡ」へ

堺市社協堺区事務所・堺区さかいボランティア連絡会共催の「ボランティア気づきの市民講座PARTⅡ」で第二部の地域で使えるレクリエーション体験をお引き受けしていましたが、第一部の地域の活動発表会も参加して皆様の活動を聞かせていただきました。

実践報告では3校区がそれぞれ地域活動で工夫をされていることを中心に発表されました。例えば、訪問されているホームヘルパーさんと連絡ノートを利用することで様子がわかる。警察・交番のお巡りさんと一緒に訪問。ブロックを作り見守りを深め、ブロック間の情報交換をする。しかし、個人の生活を侵害しないよう細やかな注意や配慮をしながら、しっかりと地域で支えている様子が伺えます。 声掛けの 「お元気ですか?」 この一言で、時が埋まりますよね。 取り組みの素晴らしい情報を、地域へ持ち帰り参考にとのことでした。 

詳しく聞きたいな~。と思ったところは講師の金田喜弘先生が質問されたり、要点をまとめていただけたので、わかりやすい講座でした。また、要約筆記や手話通訳は付けていただいていますが、今回の発表のビデオに字幕がついていました。耳が不自由な方にも優しい配慮がなされていました。

第二部の泉州ひまわりネットへようこそ!

「ひらいた ひらいた」と「折り紙のUFO」 おもちゃ作りを体験していただきました。

  

「これ作らせてもらえますか?」  「早く作りたい! ここを切るの?」                   「鋏み! 鋏み!」   「へぇー!綺麗やん」 あちゃ こちゃから声が飛んきます    アッと言う間の40分でした。

 「グループの皆さんに教えます」 とうれしい言葉もいただきました。 (^・^)ゞ      泉州ひまわりネット  頑張りま~す 

Filed under: 活動報告 — shnet 1:29 AM  Comments (0)
FX