今日は団員からの「報告」です。
8月23日(火) 環境フィールドワーク
◎リタ地区最東端
ゴミ問題に興味津々な私たちにとって、嬉しい出会いがありました。
それは、ゴミ収集車!なんと、前日、前々日にゴミだらけだった村では、きれいに…。
各家庭の玄関前には、大きなゴミ箱が置かれていました。ゴミ箱が政府から配付されていたんですね。
◎コプラ工場見学
出荷したばかりで今日は、コプラの量が少なかった。
(事務局注:コプラ=ココナツの殻を発酵させてココナツオイルを抽出する。ココナツオイルは石鹸や燃料にも加工ができる。)
ココナッツオイルを燃料にする車があるのには、びっくり!でも、実際は、ディーゼルの方が安いので、ほとんど活用されていないらしい。
◎ピースパーク見学
マジュロ語・英語・日本語でかかれているモニュメントがありました。(写真参照)
◎17マイルビーチ見学、 ローラビーチにて昼食、 ローラビーチクリーンアップ…(写真参照)
20分弱の間に、様々な種類のゴミが袋いっぱいに集まりました。(カン、ビン、ビニル袋、発泡スチロール、紙おむつ、ペットボトル、タバコなど)
◎リサイクルセンター見学
山積みになったゴミに圧倒。私たちの拾ったゴミを持って行きましたが、カンだけを分別していました。
労働者の人数の少なさにショックを受けました。
マーシャル諸島の抱える課題の多さと解決策はないかという質問に、考えさせられた一日となりました。
夕食は、バイキング形式のスパゲッティナイトで、大盛り上がり。
本日の報告は、団長H.O・団員のN.MとY.I がお送りしました。
追伸:昨日微熱が出たメンバーがいましたが、今朝には熱も下がり、全員元気で活動しています。
▲ピースパークにある「戦没者慰霊碑」
▲海岸浸食とゴミの二つの被害が著しいローラビーチ
▲クリーンアップ活動
▲わずかの時間で両手にゴミがいっぱい