マーシャル諸島活動報告 (8/22)

本日も快晴の中の活動となりました。

午前中は国会議事堂を訪問。
国会の開催中ではありましたが見学をさせていただき、審議中の雰囲気にかなり緊張感があり貴重な経験となりました。

続けてイロージへの表敬訪問。
マーシャル諸島では地権に関することなどは国会で決議された事項であってもイロージの承認が必要になるなどの権限をもっています。

そのようなかなりの地位にある方々との懇談となり、さらに緊張しましたが、マーシャル語での自己紹介に笑顔で懇談をしていただき、思い出深いものとなりました。


▲審議中の国会にて

▼イロージへの表敬訪問


▲お土産に持って行った「だるま」が笑ってる?

その後はYTYIHの事務所に行き、マーシャル諸島のローカルフードで昼食。
ココナツ・チャチミ・パンダナスなどのマーシャル諸島の伝統的な食材の料理を味わいました。


▲YTYIHのメンバーとの昼食

食事の後はYTYIHのスタッフが作成した冊子をもとにマーシャル語を勉強、現地で歌われている「替え歌」も教えてもらいました。
続けてYTYIHの活動紹介としてHIVの啓発活動を中心に説明を受けました。

午後からはマーシャル諸島唯一の博物館「アレレ博物館」と併設されている図書館を見学。ここでも現地の青年に声をかけるなど積極的に交流を図る姿が見受けられました。


▲アレレミュージアムにて

 
夕食はRRE近くの店で中華を食べながらシェアリングをし、食後はグループに分かれ個人テーマに関する調査に赴きました。

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 8:35 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

1件のコメント »
  1. IYSの皆様、そしてMy甥っ子、仁、毎日みてますよ~!勝手に皆様の活動、Facebookにシェアさせて頂いてます。帰国まで、Do your own best and Safe back!!!

    コメント by cakes — 2011 年 8 月 23 日 4:17 pm
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>