H25年度 堺区さかいボランティア連絡会総会・全体交流会を開催しました!

 堺区さかいボランティア連絡会総会・全体交流会が3月25日(月)に開かれました。
 総会では役員改選も行われ、平成26年4月1日~平成28年3月31日の任期の役員が新たに決まりました。平成26年4月1日からもよろしくお願いします!

 全体交流会では、平成25年度堺区に入会された3グループより、各々の活動について発表・紹介していただきました(^^♪


【写真:堺市多文化交流協会】
 堺市多文化交流協会さんは、堺市に住む外国人を含む人たちが気軽に集まり参加できる、国際交流を図るために立ち上がったグループです。市民のための外国語教室(中国語など)や、外国人のための日本語教室など市民と外国人が共に楽しくふれあえる場づくりを進めておられ、井戸端サロンの構築にも力を入れておられます!


【写真:堺市生涯学習交流サロン】
 堺市生涯学習交流サロンさんは、堺市生涯学習者養成講座(フレッシュ大学)修了生が集まり、市民主体の生涯学習を推進し、市民や学習の“わ”づくりをされています。フレッシュ学院の講座の他に、生涯学習交流まつり(スプリングフェスティバル)など企画開催されています☆


【写真:ふれあいサークル手話隊】
 ふれあいサークル手話隊さんは、「明日があるさ♪」を手話で披露。見ている人の心を温かくしてくれる手話隊さんの姿に、会場の皆さんからも笑顔があふれていました(*´∀`*)
 手話隊さんから活動の紹介をしてもらったあと、「明日があるさ♪」のサビ部分をみんなで一緒に出来たらということでとても分かりやすく教えてもらい、最後に音楽をかけて歌を口ずさみながら手話を行いました♪会場の皆さんが一体となって、大いに盛り上がりました☆

 ※『堺区さかいボランティア連絡会』とは、堺区域内に活動拠点を置きながら、様々なボランティア活動を展開しているグループの集まりです。
  現在66団体のグループが加入し、お互いの情報交換を通して、ボランティア市民活動のさらなる普及と振興をめざして活動しています。主な活動としては、連絡会加入グループによる『交流会』や『ボランティア講座』の開催等を行っています。 このような活動を通して、グループ間の親睦を図るとともに、横のつながりを深め、ボランティア活動の啓発を行っています。 

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 17:44
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX