いのちのトンネルくぐったよ☆ 湊校区子育てサロン

 今回ご紹介するのは、湊校区の子育てサロンです☆
 湊校区では月1回(第4月曜日の10時~)地域会館から、未就園の幼児の元気な声が聞こえてきます。
 今回もたくさんの親子連れが参加されており、主任児童委員さんや地域のボランティアさん方が温かく迎えておられ、会場は賑わっていました(o^∇^o)子どもたちは、たくさんの種類のおもちゃに囲まれながら自由に遊び、お母さん方もお隣に座った方とのお話に花を咲かせていました。

 自由に遊んだあとは、ちぬが丘保健センターの保健師さんから「いのちの授業」。「生まれてくれてありがとう」、「産んでくれてありがとう」という“いのちの大切さ”を親子に伝えるため、産道にみたてた長い布のトンネル(いのちのトンネル)をくぐり抜ける産道体験を数組の親子にしてもらいました。子どもは、いのちのトンネルを一生懸命くぐり抜け、お母さんは出てきた我が子をギュッと抱きしめます☆この時、子どもはお母さんに大切にされていると感じるそうです(^^♪実際に、体験されたお母さん方は産んだ時のことを思い出されているのか、とても嬉しそうな表情で抱きしめておられました。子どもも嬉しそうな顔をしており、親子の絆もさらに深まったことでしょう(*´∀`*)
 その後も、共愛保育所の職員さんによる紙芝居などが行われ、子どもたちはみんな興味いっぱいで楽しいひとときを過ごしていました♪

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 15:53
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX