みんなで植えました♪ 英彰校区子育てサロン

 英彰校区では、花のボランティアさん(中之町フラワーウェーブさん)を中心に花のボランティア活動が盛んに行われています。
 毎年、子育てサロン「キッズクラブ」の参加者や福祉委員さんと共に、英彰ふれあいセンターの園庭の花壇にチューリップの球根植えを行っています☆

 今年は、11月26日(火)に実施され、キッズクラブの代表さんが事前に他の参加者の方々にも声かけをしてくださっていたので、当日は多くの親子が来られました(^^)v
 花のボランティアさんが用意してくださったチューリップの球根とスコップを手に、みんなで花壇に向かいます。子ども達も、ミニサイズのスコップを持ってお母さんの隣でお手伝い♪
 この日は手袋がいるぐらい寒い日でしたが、お母さん方や子ども達が楽しく花植えをされている様子に、花のボランティアさんも福祉委員さんもにっこり微笑まれており、その場が温かい空気に包まれていました(*´∀`*)
 花植えが終わると、福祉委員さんから子ども達にお菓子のプレゼントがあり、子ども達は「ありがとー」と嬉しそうに受け取っていました♪

  こういった活動が行われることで、子ども達にとって貴重な経験になったり、花のボランティアさんの活動を知ってもらう機会になったりすることに繋がりますね☆みんなで植えたチューリップ、芽が出るのが今からとっても楽しみですね(。・ω・。)


 【写真:昨年植えたチューリップが咲いた時の様子】

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:50  Comments (0)
FX