錦西校区福祉委員研修会を開催☆

 5月14日(火)、錦西校区の地域会館において「錦西校区福祉委員研修会」が開催されました。錦西校区では、いきいきサロンや子育てサロンをはじめとする地域福祉活動がとても熱心に取り組まれており、この研修会は、「校区福祉委員会の活動の目的などをもう一度共有し合い、もっと皆で活動を進めていきたい。」という錦西校区福祉委員長さんの熱い想いから開催する運びとなりました。研修会には、日頃から地域の担い手として活動されている民生委員さんや自治会長さん、ボランティアさんなどたくさんの方にお集まりいただきました。
 前半は、社協堺区事務所から「校区福祉委員会について」と「地域のつながりハート事業について」をお話させていただきました。
 後半は、錦西校区福祉委員長さんより、錦西校区の活動の流れについて説明していただきました。参加者の皆さんは時節うなずかれたり、メモを取られるなどして、真剣に聞き入っていらっしゃいました。

 最後には、「ボランティアビューローをふれあい喫茶と併せて開催することで、ちょっとした困りごとなど気軽に相談しやすくなるのでは?」などの意見もだされ、とても有意義な研修会になりました(^^♪)

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 08:43
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX