「認知症キッズサポーター養成講座」開催! 錦綾校区

 5月16日(木)、錦綾小学校では、5年生を対象に「認知症キッズサポーター養成請講座」が開催されました。

 最初に、堺第2地域包括支援センターの職員さんから、「認知症とは、どんな病気なのか」や「認知症と物忘れの違い」などについてお話がありました。
 その後は、「認知症の方との接し方」を学ぼうということで、堺第2地域包括支援センター圏域の認知症グループホームや居宅介護支援事業所の協力のもと寸劇が行われました。寸劇には、担任の先生たちも登場し、子どもたちも大喜び☆寸劇を観ながら、認知症の方にどのように声をかけたらいいのかなど良い例と悪い例を比較しながら学びました。

 そして、認知症の方との接し方の合言葉「し・あ・わ・せ」を学び、子どもたちはすぐに覚えてくれました(^^)v

 最後に、認知症を予防する体操なども行い、「家族や周りの人たちに教えてあげてくださいね。」という言葉で講座は終了しました。

 来月、錦綾小学校の5年生たちは、介護老人保健施設みあ・かーさに訪問し、高齢者の方(利用者の方)と交流会をするとのことです♪ きっと、この講座で学んだことを活かして、高齢者の方にやさしく、おもいやりをもって接してくれることでしょう。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 08:43
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX