英彰校区ミニオリンピック(11/7)

地域の団結力―地域の防災力を高めるためにー

 117日(日)英彰小学校で「英彰ミニオリンピック」が、行われました。先週は台風接近の恐れがあり、順延したこともあって地域のみなさんが待ちに待ったミニオリンピック。みなさんの大歓声が空の厚い雲を取り除き、昼前からお日さまもさしてきました。

校区を6ブロックにわけ、チーム対抗戦を行っていました。自分のチームの応援旗を振ってエールを送ったり、もらった景品を「よかったやん。」と近所の人ともに喜んだり、隣近所とのつながりをより深めるきっかけとなっていました。

堺区では、地域の防災力を高めるために、先月でも錦綾校区でも担架運び搬送ゲームなど取り入れた防災運動会があったように、地域でも災害時等への取り組みが行われつつあります。先月の奄美で起こった水害も人ごとではないと思います。英彰校区のミニオリンピックは「地域の方が日頃の備えと、家族と地域とのコミュニケーションが大切!」のフレーズどおりの行事だったと思います。地域の方のみなさま、お疲れ様でした。

FX