着地点はどこかな? ・・サタデーキッズ・・

今回はポリ袋のパラシュートを作って遊びました。

「みなさん“パラシュート”って知ってますか?」と訊ねたところ殆どの子が知らないよ

うでしたので、見本を開いて見せたら、「知ってる!・・知ってる!」と元気な声にひと安心。

「日本語では“落下傘”て言うんだよ」との説明からスタート。

先生がカットしてくれた正方形のビニールを三角にまた三角に三角にと折りたたんで最後に二等辺三角形になる様にカットして開くと8角形になりました。

「あとでグッドデザイン賞があるよ!」と伝えると目を輝かせて色塗りを開始。

 

みなさん黙々と頑張りました。最後は糸と錘を付けて出来上がり。

傘がひらくのにある程度の高さが要ります。予定では建物のデッキから落とす予定で

したが、主催者の方針もあり室内での遊びとなりました。  ・・・チョット残念!

 

恒例の競技会はそんな中で滞空時間を競いました。

   

最高でも3秒台、それでも子どもたちは大盛り上がり・・・・「ホッ!」としました。

表彰式はグッドデザイン賞2名、滞空時間賞2名 を表彰し終了しました。

  

今回も今日も子どもたちから沢山のパワーをいただきました。

Filed under: 活動報告 — shnet 10:29 PM  Comments (0)
FX