神石校区“子育てサロン”石津神社へお出かけ

 5月10日(火)、神石校区福祉委員会が主催する子育てサロン‘エンジェル’に参加しました。普段は地域会館で開催されていますが、この日は会館の近くにある石津神社まで1年間の子どもたちの健康と成長を祈願してお参りに行きました。

会館から100メートル程の道のりをお母さんと手を繋いで歩き、神社に「ふぅー」到着!

神主さんに御祓いをしてもらい、玉ぐしの奉納を体験しました。

その後はお楽しみの時間。子どもたちは玉砂利の上でスコップを持って仲良く遊んでいました。堺区子育て支援センターの職員さんも参加され、お母さんたちには子育てに関する情報提供をしていただきました。

 昨今、近所で子どもが外で遊ぶ場所が減少する中、地域の神社やお寺が地域の福祉活動に協力いただけるというのは心強いことです。子育てサロンを運営する民生委員さんの繋がりで実現した今回の取り組みを参考に、多く校区で地域福祉活動と街の様々な人たち・資源が繋がっていってほしいと感じました。

Filed under: 02校区福祉委員会・民生委員児童委員会 — syakyo-sakai 20:20
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX