歌って新聞紙でやぶって満面の笑み-錦校区-

  11月10日の錦ふれあいいきいきサロンに安井先生が来られ、歌体操やたくさんのゲームをいっしょに行いました。
 最後のゲームに、ヤングマンを歌いながら、たくさんの新聞紙をやぶっていきました。新聞紙の紙くずがたくさんできて、新聞紙が舞ってみんな大喜び、ゲームの後のみなさんの表情が、とてもさわやかになってて、「こんなに笑ったの久しぶり」と話してくれた方もいました。

 安井先生は、現在看護学校や介護福祉士の学校で非常勤講師をしながら、活動をしてて、ゲームのアイデアが「なぜ、この視点で」と思うのですが、でもとても盛り上がるのです。オリジナルのカルタで今回「コマーシャルカルタ」をしました。私たちがテレビのCMに流れてくるフレーズでカルタを行うのです。高齢者のみなさんもテレビをよく見るので、フレーズをよく覚えてて、カルタも最初は遠慮がちだったのですが、だんだんいすが内側に持ってくるようになって、みなさん一生懸命になっていました。

 「もみじ」「りんごのうた」「錦いきいきソング」などを歌ったあと、おいしいあんみつをいただきました。

 来月の錦ふれあいいきいきサロンは、12月9日(木)11時からです。クリスマスの食事会があります。錦校区の高齢者の方は錦地域会館に是非どうぞ。
 ※追伸 今日錦ふれあいいきいきサロンで、10月23日錦校区の運動会にて飾られたサロンを紹介した掲示版が飾ってありました。とても見やすくて、参加されたみなさんも見て喜んでいました。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 21:29
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX