金岡南校区「あそぼう会」

 

10月21日(火)金岡南校区地域会館・老人会館で行われて「校区別あそぼう会」におじゃましました。          連合会長さんの挨拶の後、民生委委員児童委員さんの司会、進行で始まり、55組の親子が参加されていました。  スタッフ紹介や子育てサークル「キャンディキャンディ」「つみきっこ」「にじいろカサー」の紹介が終わると0、1歳児は、地域会館で2歳3歳児のおともだちは、老人集会所でそれぞれ年齢別に分かれて交流が設けられました。

 0歳児には、なないろ保育園からベビーマッサージやエプロンシアターが提供されました、1歳児は、がんば保育園からわらべうたあそびで、どちらも和やかな雰囲気でした。                                     2歳・3歳児は、金岡保育園からエプロンシアターや絵本の読み聞かせがありました。年齢に合わせた取り組みがされていて、落ち着いた雰囲気のなかで交流会も持たれていました。

        

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:04 PM  Comments (0)

五箇荘校区いきいきサロン ゆうゆうの会~大笑いの演芸会~

 10月21日(火)、五箇荘校区地域会館にて行われたいきいきサロン「ゆうゆうの会」におじゃましました。

 今月の「ゆうゆうの会」は、ボランティアグループ「七福じん」のみなさんによる演芸会です。富福亭職人さんの落語「ちりとてちん」に続き、酔登虎亭チョコさんの腹話術では、とってもかわいい「しんちゃん」との楽しい掛け合いと会場の皆さんとのふれあいでとても和やかな雰囲気に。この日の取りは、酔登虎亭九鼠さんの南京玉すだれとどじょうすくいです。会場のみなさんと一緒に楽しむ「七福じん」のみなさんの達者な芸の数々に会場は大笑い。とても楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

 最後に社協から見守りガイドを用いて「地域のつながりづくりの大切さ」をお伝えし、地域包括からは「認知症予防のために栄養バランスの取れた食品を摂りましょう。」との話がありました。この日も笑顔あふれるサロンとなりました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:44 PM  Comments (0)

東浅香山校区「あそぼう会」

10月2日(木)、東浅香山小学校で行われた「あそぼう会」におじゃましました。町会別の受付が設けられ、民生委員の方やボランティアさんがお世話してくださっていました。

55組の親子と就学前の児童の参加があり、主任児童委員さんの司会で始まりました。               

校区福祉委員長の来賓の方々の挨拶やスタッフ紹介の後、北花田保育園と東浅山保育所の先生方の大型絵本の読み聞かせや手遊びで楽しいひとときが過ぎました。                 

後半は東浅香山小学校6年生の参加があり、赤ちゃんとと触れあったり、おもちゃであそんであげていました。最後に町会別に分かれて交流会がありました。この交流会は2年前から実施され、ご近所のお母さんが顔見知りになれて、挨拶もしやすくなったと好評を得ています。

子育てサークル「わくわく広場」は、毎月第1木曜日10:15~11:30 東浅香山地域会館

母と子どもの部屋、「西願寺あいあう」は、毎月第2金曜日10:00~11:30 西願寺会館和室              

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:58 PM  Comments (0)

北八下校区「あそぼう会」

9月17日(水)、北八下小学校で行われた校区別「あそぼう会」におじゃましました。

例年6月に行われていた「あそぼう会」ですが今年初めて9月に実施して、お天気にも恵まれて参加人数が40人以上になりました。野遠町や中村町にマンションが建ち、小さいお子様が増えてきたそうです。

校区の福祉委員長や自治連合会の長、民生委員長の見守る中、主任児童委員さんの司会ではじまりました。小学4年生56人との交流では、赤ちゃんとあそんで「すごくかわいいなあ」とつぶやく女の子もいて終わりの合図に名残惜しそうでした。

「えぷろんママ」の絵本の読み聞かせがあり、あかつき保育園から親子のふれあいあそび、北八下幼稚園は、手遊びとダンスで身体をうごかしました。日頃と違った空間で安心して親子であそぶるのは、気持ちにもゆとりが出来、初めてのお母さんにも声かけが出来、年齢交流会でも自然と話が盛り上がっていもした。

子育て支援は、ちびっこペンギン第1・3木曜日 10:00~12:00 幸寿莊(野遠町)、ぷちぃとまと第2木曜日10:30~12:00南花田町会館で開催されています。

あかつき保育園の園庭開放「カンガールクラブ」、北八下幼稚園の「くまちゃんクラブ」も実施しています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:46 AM  Comments (0)

五箇荘東校区「あそぼう会」

9月9日(火)五箇荘東小学校で校区別「あそぼう会」がおこなわれました。乳幼児対象の授乳コーナーも設けられるほど乳児の参加が多いのが感じられました。

 民生委員長の挨拶からスタート、スタッフ(民生委員、ボランティアあいのわ、五箇荘保育園、ときわ保育園、子育て支援センター)の紹介の後、社会福祉協議会のファミリーサポートセンターからセンターの内容について説明がありました。

今回は、0歳から3歳まで61組の親子の参加がありました。コーナー遊び始まると小学6年生50人のお友だちが、休憩時間を利用してあそびにきました。戸惑っていた子ども達も遊んでいる中で笑顔がみられました。

手遊びやわらべ歌あそび、「パラパラバルーン」を使って綾子で遊んだ後は、年齢別の保護者保護者交流会で日頃の悩みや不安を話し合って交流が深まっていました。

地域の子育て支援「汽車ぽっぽ」は、第2火曜日地域会館で10時から11時45分まで行われています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:10 PM  Comments (0)

金岡南校区いきいきサロン「キララ会」

 10月3日(金)、金岡南校区老人会館にて行われたいきいきサロン「キララ会」におじゃましました。

 今回は「自宅でできる介護予防体操」です。腹筋や背筋、脚の筋力アップのために手軽にできる様々な体操を先生から教えていただき、1時間ほどみんなでたっぷり体を動かしました。血行がよくなり皆さんじわっと汗をかきながらも、体操後は清々しい表情をされていました。

 

 続いて北第3地域包括支援センターの進行のもと、本日のゲーム「2分間でどれだけ長く千切れずに新聞紙が切れるか」の準備運動として銭形平次の曲に合わせて指体操を行いました。そしていよいよ新聞切りゲームです。千切れず一番長く切ることができた方の記録は4メートル越え。簡単そうで意外と難しい新聞切りゲームにみなさん無我夢中になっていました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:28 PM  Comments (0)

西百舌鳥校区陵南町「いきいきサロン&校区ビューロー」

 10月2日(木)、陵南町公民館にて行われた陵南ほのぼのサロンと陵南サロン(校区ビューロー)におじゃましました。

 今回は、看護師をめざす実習生からの「転倒予防」についてのお話です。筋力の低下や関節の衰えなどによる転倒の原因や家の中で転びやすい所クイズ、また転倒予防のための体操など、手作りのパネルを用いて実習生の皆さんから大変わかりやすい説明がありました。引き続いてみんなでチューブ体操を行い、たっぷり体を動かした後は、豪華景品!?が当たるビンゴゲームを行い、会場は笑顔があふれていました。

 いきいきサロン終了後、1階に場所を移し、校区ボランティアビューロー「陵南サロン」のはじまりです。この日は実習生も同席し、いつも以上におしゃべりに花が咲いていました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:26 AM  Comments (0)

五箇荘東校区いきいきサロンあいのわ~敬老の日のお祝い~

 9月30日(火)、五箇荘東校区地域会館にて行われた「いきいきサロン あいのわ」におじゃましました。

 今月の「あいのわ」は敬老の日のお祝いとして、ボランティアグループの演芸、ハーモニカ演奏、フラダンスと余興が盛りだくさん。はじめに「七福じん」による落語と腹話術です。富福亭職人さんの落語「ちりとてちん」に続き、酔登虎亭チョコさんの腹話術では「しんちゃん」との楽しい掛け合いと会場の皆さんとの握手会で大盛り上がり。続いて「ぷかぷか倶楽部」のハーモニカ演奏です。童謡や懐かしのメロディーを8曲披露し、会場の皆さんは演奏に合わせて歌を口ずさんでいました。余興の締めは、地元ボランティア「フラあいのわ」のフラダンスショーで、のんびりと南国気分を味わうことができました。この日も笑顔あふれるサロンとなり、みなさん満足顔で帰路につかれました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:21 AM  Comments (0)
  • 2014年10月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。