陵南クラブ(陵南住宅老人会)健康教室~わたしもあなたもつながり上手~

 11月20日(木)、陵南住宅集会所にて行われた陵南クラブ健康教室におじゃましました。

 毎年開催している健康教室の今年のテーマは「認知症」と「地域のつながりづくり」。この日は、集会所がいっぱいになるほど多数の参加(53人)があり、みなさんの関心の高さがうかがえます。

 まずは、社協より「わたしもあなたもつながり上手」をテーマに、「みんなをまもるもしものときの見守りガイド」を用いて、住民同士のあいさつや声かけ、顔の見える関係づくりの大切さをお伝えしました。

 続いて地域包括支援センター、保健センターからは認知症とその予防についての話があり、最後には、みんなで身体と頭を使う認知症予防の運動とパズルを行いました。

 

 最後までみなさん集中力が途切れることなく、とても熱心にとても興味深く話を聞いてくださいました。陵南クラブは、日頃から様々な取り組みを通じてすでに強い地域のつながりはありますが、今回の講座をきっかけにさらにつながりを強め広げることの再確認ができました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:41 PM  Comments (0)

五箇荘校区いきいきサロン ゆうゆうの会~子どもたちとの交流会に向けて~

 11月18日(火)、五箇荘校区地域会館にて行われたいきいきサロン「ゆうゆうの会」におじゃましました。

 今月は、「ドラえもんのしおり作り」の手芸です。1月のゆうゆうの会は毎年小学6年生との交流を行っていて、子どもたちにプレゼントするしおりをみんなで作ります。何年も続けている恒例の取り組みですが、折り紙の折り方の難易度が高く、みなさん「難しい」「わからん」とぼやき、苦労しながらも作業に集中しておられました。

 作業終了後は、疲れを癒やす「甘酒」でほっと一息。最後にはみなさん笑顔を見せてくれました。次回のサロンは、年忘れビンゴゲーム大会です。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:28 AM  Comments (0)

中百舌鳥校区いきいきサロン(中百舌鳥公園団地サロン)

 11月17日(月)、中百舌鳥公園団地集会所で行われたいきいきサロンにおじゃましました。

 中百舌鳥公園団地で行われているサロンは、季節ごとの特別な催しを除いては、毎回お茶とお菓子をおともにおしゃべりのみで過ごすサロンです。極力みなさんがおしゃべりできる多く時間を取っていますが、そのときどきに地域包括支援センターや社協からの情報提供をさせていただくほか、各テーブルをまわり、みなさんからの質問にお応えしたり、ちょっとした悩みごとなどもうかがいます。

 今回は、社協から「みんなをまもる もしものときの見守りガイド」を用いて、「ご近所同士のあいさつ」や「お互いちょっと気にかけ合うこと」を通じて、「顔の見える関係づくりをすすめましょう」と、あらためて地域のつながりの大切さについてお伝えしました。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:55 AM  Comments (0)

金岡校区「あそぼう会」

(more…)

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:11 PM  Comments (0)

金岡南校区いきいきサロン キララ会~冬の火災予防~

 11月7日(金)、金岡南校区老人会館にて行われたいきいきサロン「キララ会」におじゃましました。

 今月の「キララ会」は、北消防署の方を招いて「防火」のお話です。「火災の原因で一番多いのは?」「夏と冬では火災が多いのは?」など火災にまつわるクイズも交えて、家庭での火災予防のポイントを大変わかりやすく説明してくださいました。また、消火器の悪質訪問販売に引っかからないよう注意喚起もあり、あらためて「防火」について考える良い機会となりました。

 後半は、みなさんお楽しみのゲームの時間です。今回はチーム対抗の「しりとり」を行いました。単純なしりとりではなく、前の人が言った言葉をどんどん足してつなげていくかなり難易度の高いしりとり(例えば、1人目「いか」→2人目「いか」「かい」→3人目「いか」「かい」「いのしし」・・・)にみなさん大苦戦。4つ目5つ目あたりになると前の人の言葉を覚えられなくなり、詰まってしまう様子がとても面白く、会場は大爆笑。認知症予防にもなるゲームで楽しいひとときを過ごしました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:42 PM  Comments (0)

新金岡東校区「子育てサロンポップコーン」

11月18日(火)新金岡東校区地域会館にて行われた子育てサロン「ポップコーン」におじゃましました。

民生委員の方やボランティアの人達が10年間続けてこられた子育てサロンです。地域の親子さんにひとりでも多く来ていただきたいといろいろな場所で声をかけられて最近では、参加してくださる人数が20名程と増えてきました。今では、お世話してくださるお母さん達が積極的に関わってくださっているそうです。

毎月第・第3火曜日 新金岡東校区地域会館 10:00から 0歳~就学前までのお子様対象です。

今日は、センター保育園の先生がバルーンを使って身体を動かしたあそびを提供してくださいました。お母さんも子ども達も笑顔がいっぱいあふれていました。その後は、「たまごの赤ちゃん」のペープサートや「もこもこ」の絵本を見ました。立体的なペープサートに子どもも興味を持って最後まで見ていました。

次回12月16日(火)は、クリスマス会です。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:15 AM  Comments (0)

新金岡校区「あそぼう会」

10月28日(火)新金岡小学校で行われた校区別あそぼう会におじゃましました。

①こどもが楽しい ②お母さんが楽しい ③親子で楽しい ④地域の人や子育て関係者と知り合える場として開催されています。

主任児童委員さんの司会で始まり、来賓挨拶の後スタッフ紹介がありました。スタッフの方は、一人ひとりに『○○ちゃん北根!』と声かけして、初めて参加された方にも「よくきたね」と笑顔で接してられました。地域で子育て支援を積極的にしてられることがわかり、来られて方みなさんも笑顔が印象的でした。

6年生60人との交流があり、「チャイム」が鳴っても先生にお願いして交流の時間を延ばしてもらうほど小さいお友だちとのふれあいを楽しんでいました。

新金岡西保育園の大型絵本やアンパス保育園からの手遊びを楽しんだ後、年齢別に交流して「あそぼう会」は、おわりました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:54 PM  Comments (0)

新金岡校区「あそぼう会」

   10月28日(火)新金岡小学校で行われた校区別あそぼう会におじゃましました。

①子どもが楽しい ②お母さんが楽しい ③親子で楽しい ④地域の人や子育て関係者と知り合える場として開催されています。主任児童委員さんの司会で始まり、来賓挨拶の後スタッフ紹介がありました。スタッフの方は、ひとりひとりに『○○ちゃん北根!』と声かけをして、初めて参加された方にも「よくきたね」と笑顔で接してられました。地域で子育て支援を積極的にしたられることがわかり、来られた方みなさんも笑顔が印象的でした。

6年生60人との交流があり、「チャイム」がなっても先生にお願いして交流の時間を延ばしてもらうほど小さいお友だちとのふれあいを楽しんでいました。

新金岡西保育園の大型絵本やアンパス保育園からの手遊びを楽しんだ後、年齢別に交流して「あそぼう会」は、あわりました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:09 PM  Comments (0)
  • 2014年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。