2013 年 2 月 26 日
障がい理解を深める・・・ 北区ボランティア気づきの市民講座開催しました♪
2月25日、北区役所にて「北区ボランティア気づきの市民講座」を開催しました。今回は、「障がい理解を深める~ともに地域で暮らす住民として~」をテーマに大阪府立堺東高等学校 渡邊先生やNPO法人ぴーす 小田理事長、障がい者に関わるボランティアの方3人を講師に講演いただきました。
渡辺先生からは、「ボランティアに必要なものの見方・考え方」や「私たちにとって大切なもの」「発達障がい・知的障がいの青年を支える」など3つのパートに分けて、わかりやすくお話しいただきました。
小田理事長からは、「障がいのある子どもたちへの理解を深めるために」ということで、障がい児の母として感じてきた思いを語っていただきました。
また、ボランティアの方からは素敵な歌を聴かせていただいたり、なぜボランティアをはじめたのかをお話しいただくなど盛りだくさんの内容となりました。
参加いただいた約70人のアンケートからは、「知的障がい・発達障がいについて理解できました」「お話しに勇気づけられました」「学んだことを自分に言い聞かせて今後に活かしていきたい」などたくさんの感想が寄せられ、みんさん熱心に受講いただいたことが伝わってきました。