北区市民活動紹介コーナー 設置!!

 堺市社会福祉協議会(以下、堺市社協)北区事務所前に「市民活動紹介コーナー」として地域で取り組まれている活動やテーマ型ボランティアの活動を紹介するパネルを設置しました。

 

また、各校区やボランティアグループを紹介する冊子も自由に見ていただけるよう一緒に展示しています。

   

 北区役所にご来館の際は、ぜひ、お立ち寄りください。

Filed under: 03地域活動,04ボランティア活動,05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:01 AM  Comments (0)

新浅香山校区 公団浅香山住宅 校区ビューロー「あいアイサロン」

 寒波が厳しい12月25日、新浅香山校区の浅香山住宅集会所で行われた「あいアイサロン」におじゃましました。

 この「あいアイサロン」は、地域住民の皆さんが気軽に参加でき、おしゃべりしたり、情報を得ることができる「校区ビューロー」の取り組みです。

 年内最後の「あいアイサロン」はクリスマス会です。顔見知りのいつものメンバーが集まり、記念撮影からスタートです。クリスマスケーキを食べ、お菓をつまみ、お茶を飲みながら、おしゃべりに花が咲いています。

 おしゃべりが尽きない中、少しお時間を拝借し、社会福祉協議会北区事務所から、「ヒートショック」と「助けられ上手になるためのコツ」などのお話をさせていただきました。みなさん熱心に話を聴いていただきありがとうございます。みなさんの抜群の反応が心に染みました。

 みなさん次回サロンにも元気な姿を見せてください。良いお年を!!

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:32 PM  Comments (0)

中百舌鳥校区子育てサロン“スマイリー”クリスマス会♪

 中百舌鳥校区では、百舌鳥梅町3丁の地域会館と中百舌鳥公園団地集会所の2ヵ所で子育てサロンが行われています。12月18日は、公園団地で開催されている“スマイリー”にうかがいました。

 ボランティアスタッフ全員でおそろいのサンタ帽をかぶり、あそびに来てくれた親子をお出迎え。すっきりしないお天気のせいか、みなさんゆっくりポツポツと集まってきました。

 

 北区地域子育て支援センターの先生によるふれあい遊びやペープサートを楽しんだあとは、お待ちかねのサンタクロースの登場!参加者全員で集合写真を撮って、楽しい時間が終わりました。

 

 サンタクロースからプレゼントをひとりひとりいただいて、うれしそうに帰っていきました。

 また、子育てサロンの子どもたちだけでなく近くの保育園までサンタさんがプレゼントを届けられました。

   

子育てサークルなどの詳しい情報は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:05 AM  Comments (0)

金岡南校区子育てサロン「キャンディキャンディ」

 12月18日(火)、金岡南校区老人会館で行われた子育てサロン「キャンディキャンディ」におじゃましました。

 年内最終のキャンディキャンディは、クリスマス会です。今回もたくさんのお母さんと子どもたちが参加しています。

 毎年恒例の校区福祉委員長が扮装するサンタクロースの登場です!!サンタから子どもたち一人ひとりに、手作りサンタの入ったプレゼントが届けられます。大喜びの子どもから、サンタを怖がる子どもまで、会場内は賑やかな雰囲気でした。

 お母さんと子どもたち、風邪などには気をつけていただき、 来年も元気な姿をみせてください!!

 

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:39 AM  Comments (0)

中百舌鳥校区 中百舌鳥公園団地「いきいきサロン」

 12月17日(月)、中百舌鳥公園団地集会所で行われた「いきいきサロン」におじゃましました。

 年内最終のいきいきサロンは、クリスマス会です。今回はいつもと違い、テーブルを囲んで参加者全員の顔が見える和やかな雰囲気で開催されました。

 はじめに、お食事タイム。テーブルには持ち帰り用のきれいな鉢植えの花が置かれています。それぞれ食事をとりながら、会話にも花が咲いています。食事後、社会福祉協議会北区事務所から「ヒートショック」と「助けられ上手になるためのコツ」を啓発させていただき、終りにみんなで「助けて~!!」を大合唱。サロンの締めにクリスマスにちなんで、「わらの中の七面鳥」「冬景色」を合唱しました。

 みなさん来年も元気な姿をみせてください。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:18 AM  Comments (0)

新金岡東校区いきいきサロン クリスマス会♪

 クリスマスまであと10日・・・となった12月14日、新金岡東校区のいきいきサロンにうかがいました。

 今回はアルトリコーダーとクラッシックギター演奏会。ギターとリコーダーのやさしい調べにみなさん聴き入っておられました。

  

 素敵な音楽のあとは、ちょっとお勉強。「福祉」の意味や「あんしん連絡シート」の活用方法について学びました。

 

 最後はみなさんお待ちかね、ティータイム。12月はテーブルにクリスマスツリーを飾り、シフォンケーキをいただきました。また、参加者全員にクリスマスプレゼントとして冬を乗りきるアイテムとお菓子の詰め合わせが贈られました。

 

 今年もあと少し、温かくしてよい年をお過ごしください。来年もみなさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:23 AM  Comments (0)

新浅香山校区 府営住宅「いきいきサロン」

 12月14日(金)、新浅香山校区府営住宅中央集会所で行われた「いきいきサロン」におじゃましました。

 今年最後のいきいきサロンとなり、12月ということでこの日はクリスマス会です。前のテーブルには、生け花のクリスマスツリーや置物、壁には手作りの飾り付けをしてクリスマスムード満点!!

 はじめに毎回恒例のラジオ体操です。ラジオ体操で体をほぐした後は、社会福祉協議会北区事務所から「ヒートショック」と「助けられ上手になるためのコツ」についての啓発をさせていただきました。

 続いて、三味線の生演奏に合わせて、みんなで民謡を歌います。そして、テームルごとにおしゃべりしながら、ゆったりとティータイム。

 最後には、サンタクロースの登場です。「サンタが年々若返っている!?」という声も飛び交う中、くじを引いた順番にサンタからプレゼントが贈られました。

 年明けは、ひとり暮らしではあまり作る機会がない「ぜんざい」をみんなで食べて交流を深めます。みなさん次回も元気な笑顔を見せてくださいね。良いお年をお迎えください。

   

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:13 AM  Comments (0)

東三国丘校区「第170回いきいきサロン」

 12月12日(水)、東三国丘校区地域会館で行われた「いきいきサロン」におじゃましました。

 今年最後のいきいきサロン。この日も会場は満員御礼です!!はじめに、カラオケ大会に向けての発声練習も兼ねて、みんなで“きよしこの夜”を歌いました。その後、地域でお馴染みの北第2地域包括支援センターの阪田所長より、健康体操とノロウィルス予防のお話がありました。

 続いてのカラオケ大会では、みなさん十八番の曲をリクエスト。カラオケがお上手な方ばかり。最高の歌声を聞かせていただきました。

 サロン終盤では、サンタクロースからのプレゼントと12月生まれの方のお誕生日会があり、内容盛りだくさんのサロンは大盛況に終わりました。みなさん次回までお元気で、良いお年をお迎えください。

     

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:00 PM  Comments (0)

東浅香山校区「ふれあいお楽しみ会」

 12月8日(土)、東浅香山校区地域会館で行われた「70歳以上ふれあいお楽しみ会」におじゃましました。

 今年のお楽しみ会は、認知症を抱える河内長野家族会の富岡廣志氏・節子氏ご夫婦を招き、「夫婦はこんなに素晴らしい!!~認知症の妻とともに明るく元気にいきいきと~」をテーマとした講演です。これまでNHKの番組に出演されたほか、各方面での講演活動を精力的にされている富岡さん。はじめに妻の節子さんと毎日行っている体操などを披露され、奥様と一緒に金剛山を1万500回登られたお話、「老々介護」ではなく「朗々介護」のための健康づくりのお話など、妻が認知症になりますます大好きになったと、心温まる話を聞かせていただきました。また、地域が妻を見守り、支えてくれていると、地域に対する感謝の言葉があり、改めて地域での認知症高齢者の見守りや支援の大切さを確認できました。

 続いて、北保健センターの保健師による「指体操」で楽しく体を動かしました。その後、サンタクロースから、とってもありがたい大きなクリスマスプレゼントがあり、最後に、みんなで「お正月」を歌い締めくくりました。

  

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:03 AM  Comments (0)

東三国丘校区「校区子ども会餅つき大会」

 12月9日(日)、東三国丘小学校で行われた「校区子ども会餅つき大会」におじゃましました。

 毎年恒例の餅つき大会は、校区内から毎年大勢の親子連れが参加します。校区内を3ブロックに分け、ブロックごとに時間を設定し、順番にたくさんの子どもと親が訪れます。当日は、寒波が厳しいにも関わらず、750人もの参加者と100人近いスタッフで会場は賑わいをみせていました。

 近年、自宅で餅つきをする習慣も少なくなる中、餅つきをしたことのない子どもたちにとっては、絶好の機会です。重たい杵を持ち上げ、一生懸命に餅をついていました。

 つきたての餅は、体育館の中に運ばれ、女性ボランティアのみなさんが丸めて、参加者に振る舞われます。

 途中で杵が折れてしまうハプニングもありましたが、無事に餅つきは終了しました。スタッフのみなさん、大変寒い中、お疲れ様でした。

 

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:33 PM  Comments (0)
  • 2012年12月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。