“元気”と“笑顔”を届けたい・・・友近890(やっくん)が来てくれました!!

 梅雨とは思えないほど空が晴れた6月28日、東日本大震災で被災した地域でライブをしたことをきっかけに「笑顔を直接届けたい」と、全国の施設などを訪問してライブ活動を行っている友近890(やっくん)が来てくれました。

 この日、ライブをしていただいたのは新金岡東小学校→特別養護老人ホーム陵東館→金岡南小学校のびのびルームの3ヵ所。元気いっぱいのパフォーマンスに、本当に元気を分けてもらえました。

 

 全国の施設などでの訪問の様子は、友近890(やっくん)のホームページhttp://music.islove.jp/で。

Filed under: 04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:58 PM  Comments (1)

新しい友だちできたよ☆大泉校区あそぼう会

 6月28日、大泉小学校体育館で開催された校区別あそぼう会に参加しました。

 大泉小学校では、毎年3年生があそぼう会に参加し、乳幼児との交流だけでなく演奏や遊びのコーナーづくりなども行っています。今回は、魚釣りゲームを準備、子どもならではの感性で作られた様々な色や形をした魚がビニールシートの海を泳いでいました。

  

 また、子育てサークル「どんぐりころころ」によるペープサートや「まめっこ」による“ぐりとぐらの人形劇”なども行われました。

  

 参加されたお母さんからは、小学3年生の参加に「子どもの成長する過程を感じられてよかった」などの声が寄せられました。

 校区別あそうぼう会の日程は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:53 PM  Comments (0)

楽しいね☆北八下校区あそぼう会

 梅雨空のすっきりしない6月27日、北八下校区あそぼう会にうかがいました。

 北八下校区は地域の中に大泉緑地があり、地域が2つに分かれるような形をしています。そのため、南花田町近隣の親子が集まる「ぷちっとまと」と野遠町近隣の親子が集まる「ちびっこペンギン」の2つの子育てサロンがあります。

  

 会場である北八下小学校の4年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんもあそぼう会に参加。休み時間を使っての短い交流ではありましたが、おもちゃで一緒にあそんだり、絵本を読んだりと楽しい時間を過ごしました。

  

 小学生が退場したあとは、保育園・幼稚園によるふれあい遊びの他、今回初参加のエプロンママによる紙芝居と絵本の読みきかせが行われました。

 参加数は約30組でしたが、ほのぼのとしたあそぼう会でした。

 校区別あそうぼう会の日程は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。 

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:32 PM  Comments (0)

五箇荘東校区「いきいきサロン」省エネ節電対策!!

 晴天に恵まれた梅雨の中休みの6月26日(火)午後、五箇荘東校区地域会館で行われた「いきいきサロン」におじゃましました。北区役所区長も飛び入り参加!! 今月は例年とは趣向を変えた七夕行事でした。例年は笹を用意して行う七夕の催しですが、今年は省エネ節電対策として、「うちわ」づくりです。ボランティアの皆さんが事前に準備した素材を使って、うちわにお花の飾り付けを行いました。参加者それぞれの願いを書いた短冊を天の川に飾り、年に1回の七夕の雰囲気を満喫しました。

   

 最後に、ボランティアの手作りの茶がゆを楽しみました。

 きれいなお花ですね!!サロン参加者が、毎回ご自宅からお持ちになります。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:35 PM  Comments (0)

食中毒予防と夏のスキンケア ~西百舌鳥校区あそぼう会~

 台風一過の6月20日、西百舌鳥小学校体育館で“校区別あそぼう会”が開催されました。

 

 西百舌鳥校区のあそぼう会では、親子遊びだけでなくちょっとした講習も一緒にしようと昨年度から取り組んでいます。今回は「食中毒予防と夏のスキンケア」について、北保健センター所長から手洗いのポイントや乳幼児のスキンケアの大切さについて学びました。

   

 ママたちが勉強した後は、学校の休憩時間を使って小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと遊んだり、保育園の先生によるパネルシアターや親子のふれあい遊びを楽しみました。

 

   

 校区別あそうぼう会の日程は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:59 PM  Comments (0)

ボランティアグループ ブーケ~憩いのつどい~

 6月16日、ボランティアグループブーケが開催している「憩いのつどい」にうかがいました。ブーケでは、毎月第3土曜日の午後1時からの「憩いのつどい」だけでなく、毎月第1土曜日午前8時からのモーニングサービスなど蔵前町に住む高齢者を中心とした交流活動を行っています。 

 近所の診療所の方による健康チェックや合唱、お誕生会などが行われています。

 また、新聞などから集められた川柳を民生委員長がおもしろおかしく講評するなど終始笑いが絶えない楽しいつどいでした。

 

 最後は、カラオケの先生の指導によるカラオケ教室が行われ、この5ヶ月間練習した成果が披露されました。

Filed under: 03地域活動,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:21 AM  Comments (0)

ふれあいむつみ ~七夕まつり☆~

 朝から雨模様だった6月16日、黒土町会館で開催されている「ふれあいむつみ」にうかがいました。

 この日は、1ヵ月早い「七夕まつり」。大きな笹が3本、会館の中に飾られていました。

  

 毎回ボランティアのみなさんが用意してくださる茶がゆをいただいた後、笹に飾る短冊や飾りを参加者全員で作りました。最初は、少ししか飾りがなくてさみしかった笹も、みなさんの願いが込められた短冊や飾りであっという間に賑やかになりました。

  

 笹飾りを作った後は、ズンドコ体操と6月12日の生き生き北の会で教えていただいた「ゆるのびエクササイズ」で体を動かしました。

 また、大正琴の伴奏にあわせて「たなばた」などの歌を合唱しました。

  

 この日は雨のせいか参加者がいつもより少なかったそうですが、参加者もボランティアもみなさん一緒に楽しんで過ごされているのが印象的でした。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:06 AM  Comments (0)

地域子育て力をアップしよう~北区子育て支援連絡会・研修会~

 6月14日、北区役所にて北区で活躍する子育て支援者を集めての研修会が開催されました。今回の研修は泉ヶ丘学院の藪一裕 氏を講師に、コモンセンスペアレンティングについてロールプレイなどを通して学びました。コモンセンスペアレンティングは、アメリカの児童施設が開発した子どもへの援助技術で、その特徴の一つは、子どもの問題行動を予防することにあるそうです。

 北区では、昨年度から北保健センターを中心に、地域の子育てサークルなどでコモンセンスペアレンティングについての講演が行われてきました。今回は、講義を聴くだけでなく実際にロールプレイを通してその技術を体験しました。

 

 最後はこの研修会に集まった子育て支援者の方へ「コモンセンスペアレンティングの技術を子育て中の親に教えるだけでなく、日頃から頑張っている親の頑張りをほめてほしい・・・」とのメッセージで研修会を終えました。

Filed under: 02講座・研修会,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:03 AM  Comments (0)

「グリーン・ノーツ コンサート」in東浅香山校区いきいきサロン

 「今度、おやじバンドが演奏に来るよ」とボランティアの方にお声をかけていただき、梅雨入り後のすっきりしない空の下、東浅香山校区地域会館にうかがいました。

 6月13日は、毎月2回開催されるいきいきサロンの日。毎回参加されている高齢者だけでなく、若い年齢層の方もバンド演奏を聴きに来ていました。

 「グリーン・ノーツ」による演奏は約1年ぶり。ジャズだけでなく、昔懐かしい洋楽が演奏されました。また、「北国の春」「青い山脈」「ふるさと」をバンドの演奏に合わせて参加者全員で合唱したりしました。

  

 素敵な音楽の時間を過ごした後は、ボランティアのみなさんの手作りによるお菓子に舌鼓を打ちました。

  

 また、北区ボランティア・フェスティバルで6月5日~11日まで北区役所エントランスホールにて展示していた「東浅香山校区ボランティアグループ」のパネルを、「見に来れなかった方のために・・・」と会館の入口に展示されていました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:59 AM  Comments (0)

楽しかったよ♪ 東三国丘校区あそぼう会☆

 6月13日、東三国丘小学校で「東三国丘校区あそぼう会」が開催されました。当日は、50組以上の親子が集まり、新しくなった体育館を使って思いっきり体を動かして遊びました。

 途中、小学5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが来て一緒に遊んだり、パラバルーンで遊んだりしました。

  

  この日は、東三国丘校区で行われている子育てサークル「あつまれ元気」のお母さん方が司会・進行をしていたからか、温かい雰囲気の中で開催されました。

   

 校区別あそうぼう会の日程は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

Filed under: 06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:00 PM  Comments (0)
  • 2012年6月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。