今年も校区別あそうぼう会がスタートしました!!

 地域の中で子育てしている親子の交流を広げたいと始まった校区別あそぼう会。毎年、各校区1回の開催ですが、日頃の子育てサロンやサークルに参加していない親子もたくさん参加いただいています。

 今年度1回目の校区別あそぼう会は、5月29日五箇荘東小学校で開催されました。

    

 33組の親子が続々と五箇荘東小学校の体育館に集まりました。保育園の先生の指導によるわらべ歌や絵本の読みきかせ、広い体育館を使ってのパラバルーンなど親子が一緒になって遊びました。

 また、小学校の休み時間を使って小学6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも遊びに来るなど楽しい時間を過ごしました。

  

 いっぱい遊んだ後は、年齢別にわかれての交流会。年齢ごとの悩みを共有したり、保健師や保育士から育児のアドバイスを受けるなど有意義な時間となりました。

校区別あそうぼう会の日程は、堺市北区役所のホームページ「堺市北区子育て情報サイト」(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/kosodate/koukubetuasoboukai.html)に掲載されています。

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:43 AM  Comments (0)

北区子育てフォーラム~ひとりひとりが ふれあって つながって~

 新緑がまぶしい5月28日、中百舌鳥小学校で開催された「北区子ども家庭フォーラム」にうかがいました。今回のフォーラムは、中百舌鳥校区・百舌鳥校区・西百舌鳥校区の3校区の主任児童委員が中心となって各校区の民生委員児童委員の協力を得て実施され、この日は、約30組の親子が参加されていました。

  

 子育てアドバイザーによる親子のふれあいあそびでは、風船バレー・ペープサート・うたあそびなどが行われました。

  

 また、講演会では北保健センター長 池田先生による「コモンセンスペアレンティングについて」の講演が行われ、親と子の信頼関係づくりのポイントをお話しいただきました。

Filed under: 03地域活動,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 8:58 AM  Comments (0)

おいしいカレーで夏に向けて元気いっぱい!~東浅香山校区いきいきサロン~

 暖かい日差しに誘われて、東浅香山校区のいきいきサロンに伺いました。

 5月23日は、いつもより1時間早く集まり、ボランティアの皆さんが心を込めて作ったカレーを参加者みんなでおいしくいただきました。

 日頃は、一人暮らしのためになかなか作れないカレーも、いきいきサロンに参加されるみなさんの分も一緒にとなるとまた一段とおいしく、各テーブルとも楽しいおしゃべりがつきませんでした。

  

  

 第1地域包括支援センターから熱中症対策のお話や大人の塗り絵などのあと、4月5月の誕生日の方に素敵な鉢植えが贈られました。

  

 東浅香山校区のいきいきサロンは月2回、第2・4水曜日午後1時30分から東浅香山校区地域会館で開催され、毎回ボランティアの方が参加者の皆さんに楽しんでいただけるよう様々な企画を考えていらっしゃいます。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:22 AM  Comments (0)

あいのわ流 第1回カローリング大会 ~五箇荘東校区いきいきサロン~

 小雨が降ったりやんだりとすっきりしない天気でしたが、五箇荘東校区地域会館には晴れやかな笑い声が響いていました。

 5月22日に開催された“いきいきサロン”は、あいのわ流第1回カローリング大会でした。

 ボランティアスタッフのご家族お手製のカローリングにはかわいらしいぬいぐるみが乗せられ、デッキブラシで押し出し、テープで仕切られた床の上の止まったところの点数合計を競います。

 まずは団体戦、紅白に分かれて競います。その後は、点数が高かった人の個人戦。

 優勝したKさんが勝ち抜いた秘訣は・・・「無欲の勝利」だそうです。

  

  

 なかなかまっすぐに進まないカローリングの動きに、皆さん一喜一憂していました。

 

 たくさん笑った後は、ボランティアさんによるタケノコごはんでおやつタイム。おやつのはずが、しっかりとおいしくいただきました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:32 PM  Comments (0)

金岡校区春の高齢者交流会 in長曽根町自治会館

 ぐっと気温が高くなった5月17日、長曽根町自治会館で金岡校区の高齢者交流会が開催されました。

 今回は、手芸教室。受付で好きな色が入った手芸キットを受け取ります。

 地域で手芸が得意なボランティアが講師となり、クロッカスの花束を作っていきます。事前に作り方を習っていたボランティアスタッフも各テーブルについて、講師の指導に合わせて花・葉っぱ・幹と順に作っていきます。男女関係なく、みなさん真剣に取り組んでいました。

  

  

 手芸の合間には、保健師による健康チェックも・・・。 

  

 また、細かな作業の後は、陵東館のスタッフによる歌体操で体をほぐしました。

 

   

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:23 PM  Comments (0)

金岡校区「高齢者交流会」in金岡公民館

 

5月11日(金)、金岡公民館で行われた金岡校区「高齢者交流会」。この交流会は、春と秋の年2回開催される取り組みで、当日は金岡町のお住まいの高齢者の方々が多く参加されていました。

 今回の交流会はアトラクションが盛りだくさん。はじめに、地元公民館で日頃活動を行う「ゴスペルパーティー」のみなさんによるコーラス、続いて、「ソフィア堺アンサンブル」のみなさんによるハーモニカ演奏があり、美しい歌声と調べに、落ち着いたひとときを過ごすことができました。

 そしてアトラクションの締めとして、地元にお住まいの手品師による安来節と、絶妙な間!?で笑いを誘う素人手品芸の披露がありました。素人手品芸、ぜひまたの機会に見てみたいものです。

 5月17日(木)には同校区長曽根町での高齢者交流会を予定しています。

 

  

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:02 PM  Comments (0)

新金岡東校区いきいきサロン ~ 春の豆ごはん ~

 暑さ寒さも彼岸まで・・・とはいいつつも、まだまだ少し肌寒い5月11日、新金岡東校区地域会館で開催されたいきいきサロンに伺いました。

 今回は「春の豆ごはん」と言うことで、いつもは午後から和楽荘(新金岡市民センター内)で行われるいきいきサロンとは違い、ボランティアのみなさんの心のこもったお弁当をサロンの参加者全員でいただきました。

    

 お弁当とおすましが用意されるまでの間は、北保健センター・第2地域包括支援センター・堺市社会福祉協議会北区事務所などからのお知らせがあったり、最近増えてきている消費者トラブルの啓発の寸劇とクイズが行われました。また、民生委員長からも最近あった空き巣事件の報告も。

      

ちょっと心配なお話もありましたが、新金岡東のみなさんはしっかりと防犯の意識を持っている方ばかりでした。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:19 PM  Comments (0)

五箇荘東校区ミニサロン ~ 歌声喫茶♪ ~

ゴールデンウィークの合間の5月1日、五箇荘東校区のミニサロン「歌声喫茶」に伺いました。

 毎月第1・3火曜日は、五箇荘東校区地域会館に集まり、みんなで一緒に懐かしい歌謡曲を合唱します。

 中には、歌に合わせて踊り出す方も・・・。

    

 楽しく歌ったあとは、コーヒータイム。ちょっとしたお菓子と飲み物で、次はおしゃべりの花が咲きました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:15 PM  Comments (0)

新浅香山校区「春のふれあい食事会」

 ぽかぽか清々しい晴天に恵まれた4月27日(金)、新浅香山校区 府営住宅中央集会所で行われた「春のふれあい食事会」にお伺いしました。

 春と秋の年2回開催しているふれあい食事会では、これまでは70歳以上のひとり暮らし高齢者の方々に呼びかけしていましたが、24年度からは、ご夫婦とも80歳をこえた方々にも呼びかけ、開催することになりました。 当日は、ボランティアひまわりのメンバーのみなさんも含めて50人程の参加がありました。保健センター保健師からの熱中症予防についてのお話や、北第1地域包括支援センタースタッフによる誤嚥予防のための唾液マッサージなど、少し体を動かした後、三味線の生演奏に合わせて懐メロ・民謡をみんなで歌いました。参加されたみなさんは、お互い元気な姿を確認し、ゆったりと楽しいひとときを過ごされていました。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:41 PM  Comments (0)
  • 2012年5月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。