地域の憩いの場“ふれあい喫茶” ~東浅香山校区・新金岡校区~

 各校区でぞくぞくと取り組まれている“ふれあい喫茶”。地域の憩いの場として、どこの校区でもたくさんの方が集まっています。

 日差しがまぶしくなってきた4月28日、東浅香山校区と新金岡校区のふれあい喫茶に伺いました。

  東浅香山校区のふれあい喫茶は、なんといっても男性ボランティアだけで運営されていることが特徴の一つ。「地域で眠っている男性に関わってほしい」「地域の皆さんから集めた寄付で建てた地域会館で、地域の皆さんに喜んでもらえることがしたい」という自治連合会の会長さんの思いから男性スタッフだけによるふれあい喫茶が始まりました。また、ふれあい喫茶の看板も、地域の方の手作り。あたたかいおもてなしに、自然と笑顔がこぼれます。

    

 

 新金岡校区のふれあい喫茶は、昨年、地域会館が竣工して始まった活動。大きな窓から暖かい日差しがさす気持ちのいい会場でモーニングをいただきました。今回は、いつものコーヒーとトースト・ゆでたまごとは別に2色団子も。甘いもの好きにはたまらないおいしさでした。

 

  

 どちらの校区も多くのボランティアが協力頂いており、地域の団結力の強さが垣間見えました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:09 PM  Comments (0)

金岡南校区“みなみのわ”、金岡校区“喫茶ドリーム”

 今年はまだ少し肌寒い4月4日、久しぶりの晴天にめぐまれて金岡南校区と金岡校区のふれあい喫茶にうかがいました。どちらの校区も、高校野球の決勝戦ということもあり、みなさんコーヒーをいただきながら野球観戦。高校球児のプレーに一喜一憂していました。

 金岡南校区「みなみのわ」と金岡校区「喫茶ドリーム」は、ともに第1・第3水曜日午後からそれぞれの校区の地域会館でオープンしています。

 

金岡南校区ふれあい喫茶“みなみのわ”

 金岡校区“喫茶ドリーム”の看板猫

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:53 PM  Comments (0)

今年度も社協北区事務所をよろしくお願いします

 平成24年度から堺市社会福祉協議会の区事務所が、基幹型包括支援センターと地域活動推進係の2係になりました。

 これからも地域のみなさんとともに地域の福祉活動やボランティア活動の推進に努めていきたいと考えています。

 新しくなりました北区事務所にぜひ、お立ち寄りください。

堺市社会福祉協議会北区事務所一同

Filed under: 01窓口紹介 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:12 PM  Comments (0)
  • 2012年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。