地域の憩いの場“ふれあい喫茶” ~東浅香山校区・新金岡校区~

 各校区でぞくぞくと取り組まれている“ふれあい喫茶”。地域の憩いの場として、どこの校区でもたくさんの方が集まっています。

 日差しがまぶしくなってきた4月28日、東浅香山校区と新金岡校区のふれあい喫茶に伺いました。

  東浅香山校区のふれあい喫茶は、なんといっても男性ボランティアだけで運営されていることが特徴の一つ。「地域で眠っている男性に関わってほしい」「地域の皆さんから集めた寄付で建てた地域会館で、地域の皆さんに喜んでもらえることがしたい」という自治連合会の会長さんの思いから男性スタッフだけによるふれあい喫茶が始まりました。また、ふれあい喫茶の看板も、地域の方の手作り。あたたかいおもてなしに、自然と笑顔がこぼれます。

    

 

 新金岡校区のふれあい喫茶は、昨年、地域会館が竣工して始まった活動。大きな窓から暖かい日差しがさす気持ちのいい会場でモーニングをいただきました。今回は、いつものコーヒーとトースト・ゆでたまごとは別に2色団子も。甘いもの好きにはたまらないおいしさでした。

 

  

 どちらの校区も多くのボランティアが協力頂いており、地域の団結力の強さが垣間見えました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:09 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。