夏のボランティア体験プログラム 申込み受付開始!!

 今年のテーマは「小さな体験 大きな経験」。このプログラムは、堺市内の社会福祉施設やボランティアグループ、NPO団体の協力により、ボランティアを身近に体験してもらうためのプログラムとして、例年実施しています。ボランティアに関心はあるけれど、どうしたらいいのか分からないという方、7・8月の期間を利用して、気軽にボランティア体験してみませんか?

 ●プログラム提供期間 平成2171日~831

    ●申込み方法     プログラムを冊子及びホームページから選択

            申込書に90円切手を添えて所定の窓口に提出

            ※WEB申込みも可能です。

 ●申込み先  堺市社会福祉協議会ボランティア情報センター

         072-232-5420

        堺市社会福祉協議会北区事務所

         072-258-4700

 

ホームページ : http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.html 

 

 

 

 

 

Filed under: 01窓口紹介 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:30 AM  Comments (0)

五箇荘校区で歌体操「愛の会」のパフォーマンス!

617日(木)に開催された、五箇荘校区のいきいきサロンに参加させてもらいました。

まず恒例のビデオによる参加者全員の体操にはじまり、歌体操を通じて、施設のデイサービスや地域のいきいきサロンなどに“元気”と“笑顔”を伝えてくださっているボランティア歌体操「愛の会」をお招きされていて、代表さん自らが、ユーモアたっぷりのしゃべくりで、はじめに指体操で参加者とのコミュニケーション、これで「つかみ」もバッチリ!?

次に本来の歌体操の歌、またまた次のメニューは代表さんとの「手袋じゃんけん」、このころには、参加者、ボランティアスタッフ、代表さんらみんな打ち解けて、間違った人への「つっこみ」あり、大笑いの連続で、さらに、「なぞなぞ」「難解漢字」などいろいろなメニューのオンパレードで楽しい時間もあっという間に過ぎて行きました。

このような地域での「いきいきサロン」の開催もたくさんのスタッフの力が必要であり、今日参加されている20数名の方々は比較的元気で、参加者からは「こんなに楽しいならまた参加したいな!」とリピーターの声も聞かれたが、今後のサロンの更なる発展は、潜在的な参加者をたくさん「いきいきサロン」に参加してもらうことであり、それにはスタッフの行動が「カギ」を握っているのではないかと考えさせられました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:07 PM  Comments (0)

北区区民まちづくり会議 開催

 6月9日(火)に北区区民まちづくり会議専門部会が開催されました。住みよい北区をつくるために日々尽力されている地域のリーダーの方々が、「健康・福祉」「地域コミュニティ」「防犯・防災」「環境・美化」の4つの部会に分かれ活発な議論を交わし、社協北区事務所も「健康・福祉」の部会の一員として参加しました。なお、この会議で取りまとめた意見をもとに、北区におけるまちづくりのアクションプランである『北区まちづくりビジョン』が3月を目標に策定される予定です。

 北区役所ホームページ http://www.city.sakai.lg.jp/kita/machidukuri/index.html

Filed under: 05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:01 PM  Comments (0)

生き生き北の会「校区ボランティア交流会」開催!

 6月8日(月)、生き生き北の会「校区ボランティア交流会」が北保健センター会議室にて開催されました。この生き生き北の会、北区の15校区でボランティア活動を進める中で、他校区の人たちとも情報交換や交流をしたいとの思いが湧き起こり、平成12年4月に結成され現在に至っており、年3回の交流会開催などでを行っています。

 今回は、金岡南校区と新金岡東校区から、いきいきサロンの取り組みを中心とした校区福祉委員会活動の報告がありました。その中で印象的だったお話は「ボランティア不足が解消するためには、元気ないきいきサロンの参加者にサロン運営をボランティアとして手伝ってもらえばいい。」というものでした。地域活動の担い手不足を現すものであると同時に、「する人」と「される人」の主客を固定しない、まさにバリアフリーな発想に心がはっとさせられました。

その後は、作業療法士さんによる『太極拳風体操』で体をほぐし、振り込め詐欺防止の啓発ビデオを観ました。「私はだまされへんわ。」などと思い思いの声と笑いが起こる中、楽しい2時間が過ぎました。

Filed under: 02講座・研修会,05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:51 PM  Comments (0)

地域の子育て力をアップしよう!! 北区子育て支援連絡会・研修会

 6月5日(金)に北保健センター主催の北区子育て支援連絡会・研修会が開催されました。『地域の子育て力をアップしよう』をテーマにえんぱわめんと堺の北野真由美さんを講師に招いて、今や児童虐待防止のワークショップとしては一般的となったCap(子どもの暴力防止)プログラムの観点からの研修でした。

 会場は、日頃の活動の参考にしようと、民生委員児童委員、子育てサークルなど多くの来場者でいっぱいになっており、熱気も感じられました。

この「えんぱわめんと堺」さんが進めるCAPプログラム。子ども自身がさまざまな暴力から自分を守る力を持っていることに気づき、その力を発揮できるようにサポートすることを目的としています。詳しくは以下ホームページも参考にして下さい。

 

  NPO法人 えんぱわめんと堺   (HPhttp://www.npo-es.org/

  NPO法人 CAPセンター・JAPAN (HPhttp://www.cap-j.net/

Filed under: 02講座・研修会 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:49 PM  Comments (0)

五箇荘東校区遊ぼう会 楽しい時間を過ごしました!!

 

 

 6月2日(火)の午前中、五箇荘東校区地域会館にて遊ぼう会が開催されると聞き、立ち寄りました。約40名の子どもとそのお母さんが参加し、子育て支援センター、保健センターを中心に、ときわ保育園の保育士さんによるパネルシアター、五箇荘保育園の保育士さんによる手遊びなどで盛り上がっていました。残念ながら、この日は平日であったこともあり、お父さんの参加はゼロ。各校区で行われている子育て支援の取り組みは、お母さんのためではなく、子育てをする人みんなのためのもの。一人の男性として、男性も参加し、子育ての喜びを共有する機会が持てればと思う一日でした。

 五箇荘東校区では、毎月第2火曜日の10:0012:00に地域会館にて、子育てサロンを開催しており、ボランティアグループあいのわ、子育てサークル汽車ぽっぽのメンバーが中心になっているそうです。

 

 また、毎週火曜日は各行事の開催に併せ、校区ボランティアビューロー「あいのわルーム」を開設し、地域での生活相談を行っています。「皆さんが気軽に足を運んでもらえれば。」と担当する民生委員長さんも話しておられました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:55 PM  Comments (0)
  • 2009年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。