孤独死をなくすための取り組み!!! 光竜寺校区福祉委員会

5月15日(金)の夜、光竜寺校区福祉員会が取り組む「お元気ですか訪問活動」の情報交換会に参加させていただきました。光竜寺校区では、老人会主催の敬老会の集まりに来ない人、民生委員さんの把握する人などを対象に訪問活動を進めているそうです。

当日は、各戸を訪問する中で感じた気づきや課題などをボランティアさんが次々に話され、皆さんで共有しておられました。訪問する中で多くの人が、「訪問を喜んでくれた。」という話は印象的で、実際は多くの方が身近なつながりを求めていることが伺えます。

そんな中でも、住民の皆さんが、「ぜったいに孤独死を自分たちの周りで出さない」と熱心に取り組まれる姿が印象的でした。集合住宅の多い北区、年にやはり数件は孤独死があるそうです。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:50 PM  Comments (0)

チューブ体操の後はビンゴ大会! 東三国ヶ丘校区いきいきサロン

 5月13日(水)に東三国ヶ丘校区で行われた「いきいきサロン」の取り組みにおじゃましました。福祉委員長さんの挨拶で始まった今日のメニューの中心は、北保健センターの保健師さん指導のもとでのチューブ体操。普段体を動かすことがあまりない私も、楽しく取り組みました。

 体を動かしてリラックスした後にはビンゴゲームで大盛り上がり。皆さん童心に返り、楽しんでおられました。

また、参加者の中で5月が誕生日の3名の方々には、ガーベラの花が贈られていました。毎月、参加者には受付で誕生日を尋ね、お花を買いに走っているそうです。校区福祉委員会のボランティアさんの心遣いに感激です。

 東三国ヶ丘校区のいきいきサロン、中央環状線が東西に走る校区の地理特性から、中央環状線の北と南の2ヶ所で開催しているそうです。今回おじゃました三国ヶ丘校区地域会館では毎月第2水曜日のお昼から。中央環状線の南側、黒土町会館では毎月第3土曜日のお昼から開催されています。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:50 PM  Comments (0)

ボランティア金岡全体会議にお招きいただきました

5月9日(土)に行われた金岡校区福祉委員会の活動を担うボランティア金岡の平成21年度全体会議に出席させていただきました。今回の会議は年度当初において、21年度の事業計画内容について代表を中心に話し合っておられました。まず驚かされたのは、参加されているボランティアさんの人数の多さと若い方も多数おられたことでした。また、企画段階での議論も活発であり、この議論の活発さが、金岡校区の活発なボランティア活動の原動力になっているのではないかと感じました。

 さらに、金岡小学校の校長先生も招待されており、先生があいさつの中で、学校、児童、PTA及び地域の人たちとの交流や連携が大変重要であり、金岡ではボランティアの皆さん方の全面的な支援のおかげでベストの状態であると話され、ボランティア金岡の皆さんの活動の成果が現れていると感心しました。

Filed under: 03地域活動,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:18 PM  Comments (0)

新浅香山校区いきいきサロン 今日は楽しくコマづくり

 5月8日(金)に新浅香山校区で行われた「いきいきサロン」の取り組みにおじゃましました。新浅香山校区福祉委員会が主催するこの活動を担うのは、「ボランティアグループひまわり」の皆さん。女性を中心とした17名のメンバーが活躍しています。

今回は、校区内にお住まいの独居の高齢者約20名が参加し、紙と爪楊枝を使ってのコマ作りに挑戦しておられました。皆さんにコマ作りに熱中し、楽しい時間を過ごされたようでした。作り終えた後は、お茶を飲みながら談笑する場面も。

この新浅香山校区いきいきサロン、府営住宅中央集会所で毎月第2・第4金曜日の10:0012:00に開催されており、毎月第3金曜日には「ふれあい食事会」も開催しているとのことです。地域でのつながりを作り、住みやすい街づくりを目指して行われています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:40 PM  Comments (0)

北区ボランティア相談コーナーのご紹介!!

 

 堺市社会福祉協議会の各区事務所では、ボランティア相談コーナーを設置し、市民に対してボランティアの情報を提供すると共に、ボランティアに関する相談を受け付けています。

 このボランティア相談コーナーの特色は、何といっても、市民ボランティアであるボランティア相談員が、同じ市民という立場で相談にのることです。「ボランティアがしたい」「ボランティアに来てほしい」といった相談はもちろん、ボランティア活動をする中での悩み、ボランティアに関することなら、何でもお寄せ下さい。

 北区ボランティア相談コーナーでは、7人の相談員がみなさんのご相談をお待ちしています。お気軽にご来所下さい。

Filed under: 01窓口紹介 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:30 PM  Comments (0)

さかいボランティア連絡会総会が開催。北区からも15グループが参加!

 4月28日(火)さかいボランティア連絡会総会が堺市総合福祉会館で132グループ155人が参加し開催されました。北区からも15グループ16名が参加。平成20年度の事業報告が役員さんより行われ、平成21年度の事業計画が承認されました。今年度は、研修会の開催や10月に行われる「さかいボランティア・市民活動フェスティバル」を社協と共催するなど活発に活動する計画です。楽しみです。

 この「さかいボランティア連絡会」、ボランティアグループ同士の交流や情報交換を行うことにより、ボランティア・市民活動の普及・振興を図ることを目的に堺市内に活動拠点を置く202グループが参加しています。

平成20年4月からはより一層の地域でのつながりを作るために、区ごとに連絡会を組織しており、「北区さかいボランティア連絡会」には、23グループが参加しています。

*グループ数については、4月末現在

Filed under: 04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:07 PM  Comments (0)
  • 2009年5月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。