地域でお馴染みのボランティアさんによるパソコン教室

 4月25日(土)に堺市立金岡公民館で行われた金岡ITクラブ主催のパソコン講座を見学してきました。天候はあいにくの雨模様でしたが、多くの受講者が詰めかけ盛況でした。
 金岡ITクラブでは、「パソコンをこれから買おうかな」「買ったけど使い方が・・」「もう少し上達したい」といった初心者を対象にボランティアさんがマンツーマンで丁寧に指導するのが特徴。リピーターも多く今日が21回目なんて方も。受講者は60歳以上の方が多く、平均年齢は58歳とのことです。
 「金岡ITクラブ」は設立して4年。堺市生涯学習課主催の講座を修了したメンバーで組織された「堺市ITサポーターズクラブ」が前身とのこと。現在は35名のボランティアメンバーによって、毎月第2、第4土曜日の9:30~12:30、13:30~16:30の4講座が行われています。
 5月は9日(土)と23日(土)に講座が開催されるそうです。

 金岡ITクラブホームページ http://kic.sakura.ne.jp/

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 6:16 PM  Comments (0)

「お元気ですか? 大泉校区でも進めています。地域の見守り活動」

 先日、北区事務所のお膝元、大泉校区の民生委員さんより、「お元気ですか訪問活動」でお独り暮らし高齢者の方のお宅を訪問するという知らせを受け、同行させていただきました。
 訪問させていただいたのは、府営住宅にお独り暮らしの90歳代の女性宅。訪問するとベランダいっぱいのお花が。花がお好きな本人さんと世間話を交えながら談笑しました。
この「お元気ですか訪問活動」、名前のとおり、高齢者世帯や障害をお持ちの方などのご自宅を校区福祉委員や民生委員児童委員、自治会のボランティアさんなどが声かけ訪問を行っていこうという取り組みで、堺市の各校区で昨年より取り組まれています。地域で孤立する人を減らし、身近なつながりを作る活動で、災害時の要援護者把握と併せて進めている校区もあるようです。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:19 PM  Comments (0)

北区事務所ブログ始めました。

初めまして。社会福祉協議会北区事務所です。

このブログでは、堺市北区で行われている地域福祉活動やボランティア・市民活動をより多くの人に、より身近に感じていただくために、活動の様子や社会福祉協議会の事業を紹介していきます。

今日はまず始めに事務所の紹介をします。堺市北区役所1階 正面玄関入って左手が北区事務所です。図書館へ上がる階段の手前です。

ボランティア活動に関する相談、各校区で取り組まれている地域活動の紹介などを行っています。お気軽にお立ち寄り下さい。

(交通:大阪市営地下鉄・御堂筋線「新金岡駅」 2番出口 徒歩5分)

Filed under: 01窓口紹介 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:00 PM  Comments (0)
  • 2009年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。