13.03.18 第3回エコおもちゃをひろめよう会

泉州ひまわりネットが主催する堺エコロジー大学の連携講座も今年度最後の講座となりました。

毎回、受講者と和気あいあいと楽しくさせて頂いたなと思います。

作り方の説明をしながら、お顔を見ますと聞き逃すまいと真剣です。

お手伝いしすぎると憶えてもらえないので困りますが、出来上がった時はホッとしたような嬉しいような。

ご参加下さった方々ありがとうございました。

地域で活用して下さることを期待しております。

☆☆☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

今日の講座は遠心力を利用して遊ぶおもちゃの中からを2点を選びました。

最初は「消えないシャボン玉」の作り方をレッスンしました。

このおもちゃは竹串を両手の平ではさんで回すとシャボン玉のようなきれいな球になります。

つぎに「変わりブンブン」の作り方と遊び方をレッスンしました。

回転を速めると突然大きくなってみんなをビックリさせる子どもたち人気のおもちゃです。

回った時をイメージしてフェルトペンで模様を描きました。

2枚の円板の間に羽根を組み込んでタコ糸を通したら完成です。

さあ、回してみましょう! 最初は思うように回せなかった方も、最後にはみなさん上手に回して土星のような輪に歓声をあげてました。

Filed under: 活動報告 — shnet 11:09 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX