2010 年 12 月 3 日
楽しく! ・・友×遊フェスティバル・・
快晴の浜寺公園 11月27日(日)
毎年恒例の羽衣青少年センター主催の「友X遊フェスティバル」です。11月末にしては暖かく好天に恵まれた会場には午前中だけで700人もの親子連れ・小学生の仲間が集いました。
泉州ひまわりネットの定番の「竹とんぼ」は子どに大人気に「ストロートンボ」とXマスを控えて「リースづくり」で参加しました。 午前10時かっきり 職員の方の合図で会場入り口のドアーがあけられると 元気な子どもたちが一斉に走りこんできて 「竹とんぼ ストローとんぼ リースづくり」 のテーブルに陣取り 作品の手づくりを開始。
「竹とんぼ」は主催者からの強い要望で毎回の開催で 梶山さんが自身手づくりの治具を使用して 航空力学理論を応用してのバランスの取り方 飛ばし方を懇切丁寧に一人ひとりに指導。 我々は彼らと同年齢のこころには 竹を切ることからスタートし肥後ナイフで形を整え バランスを計り 竹ひごをも手づくりしたのであるが 彼らにはその経験が無いので全くその要領がつかめず 指導したとおり完成させて 部屋から飛び出して行ったが はたして屋外で楽しく飛ばせのか 気になるところではある。
シーズン間近と言う事で「リース」を作りました。 事前に私たちが作った作品を会場の壁に参考として見て頂きました。
お客様はやはり高学年の女の子達が圧倒的でした。 まず、サンタさんと靴を赤い折り紙でつくり そして画用紙で輪を作って それに手づくりの折り紙やシール、木の葉を貼りつけて完成させました。 低学年の子どもたちは お母さんに手伝ってもらっての大奮闘でした。 完成させたときの 満足の笑顔と 『ありがとう』 の一言 これが私たちのやり甲斐です。
そんな大混雑の会場に “着ぐるみ”が回って来てくれました。
だけど子どもたちは作品作りに熱中 “着ぐるみ”の彼には気がつかず 少し気の毒でした。 忙しかったけれど 子供たちとの楽しい一日でした。
Filed under: 活動報告 — shnet 2:21 PM Comments (0)